トラックポイントキーボードなら、スマホでの作業が捗りそう

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、LenovoのノートPC「ThinkPad」シリーズを使ったことはありますか?

職場に1台あるため、私はThinkPadを使い慣れているほうではないかと考えています。

ThinkPadは、キーボードにトラックポインターがついていて、マウスがなくても快適にカーソル操作できるところが魅力です。

(カーソル操作においては、トラックボールマウスに次いでトラックポインターによる操作がストレスフリーに感じています。つまり、筆者はタッチパッドが苦手なんです笑)

そんななか、一見すると「ThinkPadのキーボード部分だけを切り取った」と言っても過言ではないBluetoothキーボード “ThinkPad トラックポイント キーボード” をご紹介していきます。

トラックポイントキーボードなら、スマホでの作業が捗りそう

すでに「2」もリリースされている人気キーボード!

LenovoのノートPC “ThinkPad” のキーボードだけを切り取った、めちゃくちゃ便利そうなBluetoothキーボードがあることを、筆者は今日まで知りませんでした…

しかも、人気商品なようで、すでに2がリリースされています↓

▶ThinkPad トラックポイント キーボード II – 日本語 | Keyboards | レノボジャパン

マウスを使わなくてもトラックポインターで快適にカーソル操作ができ、省スペースで作業できるメリットも大きいため、人気があるんでしょうね。

なお、2021年7月29日現在、有線タイプはAmazonで6,000円前後でした↓

ThinkPadシリーズを使ったことがなければ、まずは有線タイプを使ってみるのもいいかもしれませんね。

スマホでも使える!?

筆者は「ThinkPadトラックポイントキーボードのトラックポインターは、スマホでも使える」ということに驚きました。

※AndroidやiOS・タブレット端末などでトラックポインターが使える模様…

このキーボードなら、「スマホでもPCと同じくらいスピーディーに作業ができそうだな~」と感じています。

あとがき

ここ数ヶ月でPCの周辺機器を買いまくった筆者ですが、この期に及んで気になって仕方がないキーボードを知ってしまいました笑。

ちなみに現在は、めちゃくちゃお気に入りのキーボード ”MX KEYS” で、この記事を書いています。

自宅で記事を書くぶんには、MX KEYSトラックボールマウスの組み合わせをしのぐインタフェース(入力機器)を探すほうが難しいです。

しかし、”外出先で使用するBluetoothキーボード” に特化すると、ThinkPad トラックポイント キーボードに勝るインタフェースはないかもしれません。

なんといっても、すべての作業がスマホで完結できてしまいそうですから…

MX KEYSは、これからも自宅で使い続けますが、そのうちThinkPad トラックポイント キーボードも買ってしまうでしょうね…

「外出先でのスキマ時間を1秒たりともムダにしたくない!」という想いが、私にお金を使わせます笑。

余談ですが、ホリエモンは全ての仕事を ”スマホだけ” でこなせるようなので真似してみましたが、私には無理でした泣。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。

▼この記事でご紹介したもの


関連記事


 

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。