無印良品の「ポリプロピレン頑丈ボックス」

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、”無印良品のポリプロピレン頑丈ボックス(以下頑丈ボックス)” をご存知でしょうか?

私は、キャンプをはじめた際に、頑丈ボックスを知りました。

「名前のとおり頑丈そうだし、かなり収納できそうだな〜」と感じており、ずっと気になってはいたんです。

そんななか、先日に “頑丈ボックスには小さなサイズもある” と知り、「これなら軽自動車にもピッタリだ!」と小さいほうを購入。

これが、ホントに最高でした。(もっとはやく買っておけばよかった笑)


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • 軽自動車の後部座席(足を置くスペース)にピッタリ!
  • 頑丈ボックスには収納力があり、車内がスッキリする!
  • 頑丈だから、持ち運ぶときの安心感がハンパない!

無印良品のポリプロピレン頑丈ボックス

軽自動車の後部座席(足を置くスペース)にピッタリ!

わたしの愛車しかり、日本の軽自動車であれば、ほとんどの車種において頑丈ボックスは素晴らしくピッタリ収まるサイズ感ではないかと。

もちろん、後部座席をどのように配置しているかにもよりますが、うちでは頑丈ボックスを後部座席の足もとに2つならべて設置した状態を、このたび基本構成としました。

家族が多ければ難しい構成かもしれませんが、すくなくとも2人家族であれば余裕なはずです。

頑丈ボックスには収納力があり、車内がスッキリする!

小さく見えて、なかなかの収納力があるため、2つ並べるとかなりの容量になります。

そのため、車内はめちゃくちゃスッキリしました!

「でも、後部座席に座れなくなるんじゃ…」という疑問があると思います。

なので、わが家では “小さいほう” の頑丈ボックスを購入したわけです。

頑丈ボックスはスタッキングできる仕様になっているため、サイズが小さいほうの頑丈ボックスであれば、後部座席にすわるとき、縦に2つ積むと片方のスペースが空きます。

つまり、軽自動車に頑丈ボックスを2つ積んだままでも、1人なら後部座席に座ることができるんです。

ただ、車内がすこし狭く感じるのはたしかなので、家族以外の人が後部座席に乗るときは、いったんどこかに頑丈ボックスを避難しておくのがベストかもしれません笑。

頑丈だから、持ち運ぶときの安心感がハンパない!

ここ、筆者が最も主張したいところなんです!

それにはちゃんと理由がありまして…

実は購入してすぐに、自宅で荷物を入れてクルマに運んだんですが…

台車で運んでいるときに、頑丈ボックスを思いきりコンクリの地面に落としてしまったんです!!(縦に積んでいたので、高さもありました)

荷物が入っている状態なので、なかなかの重さがあり、「これはただじゃ済まないな…さっそく壊れちゃったかな…」と予想しつつ、頑丈ボックスの状態をおそるおそる確認してみると…

ちょっと “かすり傷” がついた程度で、まったく壊れていないではありませんか!!!

これには、驚愕の頑丈さに、ガチで感動しました。

あとがき

MUJIのサイトにも記載されていますが、頑丈ボックスには、椅子として座ることもできます。

実際に座ってみましたが、なかなかの体重がある私が座っても、まったく不安を感じずに座れるんです。

頑丈ボックスの上に座布団などクッションになるものを敷けば、ある程度は座り心地がよくなるので、キャンプ時のみならず、自宅でも十分に椅子として活躍するでしょう。

実は自宅用にも2つ購入しており、計4つもの頑丈ボックスを所有しているわけですが、使い勝手がよすぎて「ホントに買ってよかったな〜」と感じています。

大きいほうの頑丈ボックスが人気のようですが、一人でも持ち運びやすく、いろいろと扱いやすいので、個人的には小さいほうがオススメです。

2021年7月30日現在、価格も1,290円となっていてコスパも最高レベル。

筆者が “文句なしに太鼓判を押せる” 逸品です。

あなたが “中身が見えず、扱いやすくて頑丈な収納” をお探しであれば、ぜひチェックしてみてください。

▶ポリプロピレン頑丈収納ボックス・小 約幅40.5×奥行39×高さ37cm | ポリプロピレン収納 通販 | 無印良品

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。

▼この記事でご紹介したもの


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。