ChromebookにはBluetoothキーボードをオススメしたい理由

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、Bluetoothのキーボードを使っていますか?

Bluetoothキーボードは、ワイヤレスでかさばらないため、人気がありますよね。

Chromebookを使い始めた人には、なおさら「Bluetoothキーボード」をオススメします。

なぜなら、デスクトップPCなど、「ほかの端末でも使いまわすことができるから」です。

いま、大勢の人がChromebookを使い始めているなか、「ほかにも使っているPCやタブレットがある」という人も多いと思います。

あなた自身が「心地よくタイピングすることができるキーボード」を見つけて、どの端末でも同じ「こだわりのキーボード」を使ってみませんか?

タイピング環境があなたに最適化され、生産性があがるはずです。


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • ChromebookやノートPCのキーボードを使うと姿勢が悪くなりがち
  • Bluetoothキーボードなら、姿勢が悪くならない作業環境をつくることができる
  • Bluetoothキーボードなら、作業場所をサッと変えることができる

ChromebookにはBluetoothキーボードをオススメしたい理由

ディスプレイに物理的に接続する付属のキーボードを使うと長時間「悪い姿勢」になりがち

筆者は今、Chromebookをテーブルに置き、伸ばした脚の太ももにMX KEYS(愛用しているBluetoothキーボード)をのせて執筆していますが、快適そのものです。

もちろん、自宅以外の場所では「Chromebookのキーボードがとても重宝します」が、自宅ではわざわざ「猫背になりやすくて画面の近くに設置せざるを得ないChromebookのキーボード」を使う必要はありません。

私が最近購入したChromebook(Ideapad Duet)も、付属のキーボード自体はタイピングしやすいですが、タブレット(ディスプレイ)に接続した状態で使用せざるを得ないため、どうしても猫背になりがちで肩がこってきます。

そのため、テレワークなどで「自宅で作業をするなら、姿勢が悪くならないような環境づくりも必要ではないか?」と考えました。

自宅は、「自由に構築できる作業スペース」でもあるはずです。

せっかくなら、最高の環境で作業したいところですよね。

スポンサーリンク

作業場所は数時間ごとに変えたほうがいい

長時間にわたって同じ姿勢で作業すると、肩こりや腰痛の原因になります。

そのため、作業場所は「数時間ごとに変える」ようにしましょう。

※場所を変えると気分転換になり、「集中力の維持」にも効果があります

そんなとき、Bluetoothキーボードなら、臨機応変に対応できるので便利です。

ちなみに、私が使っているロジクールのMX KEYSには、3つの端末を登録することができます。

登録した端末でMX KEYSを使うためにおこなうことは、以下の3ステップだけです。

  1. これから使用する端末の近くにキーボード(MX KEYS)を持っていく
  2. 端末の電源を入れる
  3. MX KEYSの「該当端末のボタン」を押す(あらかじめ端末登録用の3つのボタンが用意されています)

たったこれだけなので、無駄なストレスを感じることなく、作業場所を変えることができます。

仮に作業場所を変えるたびに入力機器が変わっていたら、私はストレスを感じてしまうことでしょう。

なお、筆者が最も集中力が高まる場所は「スタンディングデスク」なので、スタンディングデスクで作業する時間は長めに設定しています。

スタンディングデスクは、立ったままタイピングできるため、血液の循環がよくなって脳が活性化されるんですよね。

嘘偽りなく、「座っている状態の数倍は集中できる」ことを実感しています。

スタンディングデスクを使い始めたときは「立ったまま作業すること」に慣れませんでしたが、今となっては「スタンディングデスクが最も集中できる場所」と断言できます。

あとがき

実際にBluetoothキーボードを毎日使っていると、とりわけ「Ideapad Duetのような2in1タイプのChromebook(またはノートPC)には最適だな〜」と痛感するばかりです。

ともあれ、ボタンひとつでペアリングできるBluetoothキーボードを持っておくと捗ります。

なお、キーボードの種類についてはコチラにまとめています。↓

キーボードの種類まとめ【ノートPCの打鍵感に近いものも】

いろいろなキーボードを比較して購入する際には、参考にしていただければ幸いです。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。

▼この記事で紹介したモノ


関連記事


 

スポンサーリンク







ABOUTこの記事をかいた人

yatsuo

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。