Chromebookでショートカットキー一覧を表示する方法

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、Chromebookを利用していますか?

私は、Chromebookを毎日のように使っていますが、いまだに「Windowsで使っていたあのショートカットキーは、Chromebookではどうすれば使えるんだろう?」と疑問に思うことがあります。

Chromebookは企業や学校などにガンガン採用されはじめていて、個人ユーザーも増えてきていることだと思いますが、なにせ新しめのOS(ChromeOS)なので「ショートカットキーがわからない!」という人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「Chromebookでショートカットキー一覧を表示する方法」について書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読むことができます

Chromebookでショートカットキー一覧を表示する方法

Chromebookでショートカットキー一覧を表示するときも、ショートカットキーを使います

Chromebookでショートカットキー一覧を表示するには、以下のキーを同時に押すだけです。↓

  • 『ctrl』+『alt』+『/』

※『/』は『?』も印字されているキー

これだけで、Chromebookで使えるショートカットキーの一覧を表示することができちゃいます。

▼『ctrl』+『alt』+『/』で表示されるショートカットキー一覧

あとがき

実際にChromebookの「ショートカットキー一覧」を使ってみた感想としては、画面左側の『定番のショートカット』や『タブとウィンドウ』などの項目をタップして調べたいショートカットキーを探すことはできるものの、「画面上部の『キーボード ショートカットを検索』に検索したい内容を入力するのが最も効率的かもしれないな~」と感じました。

たとえば、「Chromebookの画面を撮影したいな~」と思ったら、『キーボード ショートカットを検索』のところに『画面』と入力するだけで、スクリーンショットの撮影方法がでてくる…といった具合です。

▼『キーボード ショートカットを検索』に「画面」と入力した結果

『ctrl』+『alt』+『/』で「ショートカットキー一覧」を表示すると、わざわざネットや書籍で調べる必要がないため、かなりの時短につながるのではないでしょうか。

めちゃくちゃ実用的な機能なので、ぜひ活用していただければと思います。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

スポンサーリンク







ABOUTこの記事をかいた人

yatsuo

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。