Chromebookでアプリがインストールできないときの対処法

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

私はChromebook(Ideapad Duet)を購入して4日目の「Chromebookビギナー」なんですが、いきなり苦難に立ち向かうことに…

Chromebookのウリであるはずの「Androidアプリ」をインストールしようとしたら、保留中のまま、インストールが進まないんです!

「ガシガシChromebookを使っていこう!」と考えていた矢先だったので、ちょっと不安になりましたが、「いつものアレ(端末の再起動)」をすれば一発で解決しましたw


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • Chromebookを再起動すると、アプリがインストールできるようになる
  • アプリがインストールできるようになるまでの流れ

Chromebookでアプリがインストールできないときの対処法

Chromebookを再起動すると、アプリがインストールできるようになる

Chromebookでアプリがインストールできないときは、まずはChromebookを再起動してみましょう!

ほとんどの場合は、「再起動するとアプリがインストールできるようになる」と思います。

新しいOS(ChromeOS)であっても、「端末の再起動」はトラブル解決に効果テキメンですね。

あらためて、「コンピューター関連のトラブルは、再起動すれば高確率で解決する」ということを実感しました。

※Chromebookを再起動してもアプリがインストールできない場合は、以下のページを参考に対処してみてください↓

▶Chromebook の Play ストアからアプリをダウンロードできない – Google Play ヘルプ

スポンサーリンク

Amazonプライムビデオをインストールしようとしたら「保留中…」のまま動かず

「Chromebookで使える便利なアプリ」は現在調査中なので、ひとまず「Amazonプライムビデオ」をインストールしました。

これで作業の息抜きに、いろんな映像作品を観ることができるので、最高です!

ともあれ、以下に今回のトラブル解決までの流れをまとめてみました。

トラブルが解決するまでの流れ

  1. Chromebookで『Playストア』をタップ
  2. 『Amazon Prime Video』をタップ
  3. 『インストール』をタップ(キャンセルの右側には元々『インストール』ボタンがあります)
  4. ここでトラブル発生!『保留中…』のままインストールが進みません…
  5. Chromebookを再起動(電源OFF・ON)をしてから、①~③をふたたび実施
  6. インストールが始まり、ひと安心(インストールが完了するまで待つ)
  7. 『開く』をタップ
  8. 『ID・パスワード』を入力してログイン完了

こんな感じでしたw

動画も、ちゃんと再生することができましたよ!

あとがき

新しめのOS(ChromeOS)なので、ちょっと焦ってしまいましたw

しかし、結局のところChromebookでトラブルがおきたときも、まずは「再起動してみる」のがイチバンだと思います。

ちなみに、Chromebookの「Amazonプライムビデオ」は、画面右上にある『見放題』のトグルボタン(青色のやつ)をタップすると、見放題のタイトルだけが表示されるようになるので便利です。↓

※見放題の動画を視聴するには、Amazonプライム会員であることが必須条件です。

ともあれ、「Chromebookの調子が悪いな~」と感じたら、「まずは慌てず再起動する」癖をつけたいと思います。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

スポンサーリンク







ABOUTこの記事をかいた人

yatsuo

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。