「ACK05」にショートカットキーを設定したよ!【癖あり】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

左手デバイスのACK05にショートカットキーを設定するとき、「ちょっと癖があるな~」と感じました。

そこで、設定する際に癖があり、筆者が手こずった点について書いていきます。(使用OSはWindowsです)

※この記事は、およそ1分で読めます

「ACK05」にショートカットキーを設定したよ!【癖あり】

Windowsキーが絡む設定に癖がある

ACK05の設定画面にある『キーボードから入力』でWindowsキーを押しっぱなしにすると、他のキーを押すことができません。

これでは、Win+○○みたいな「Windowsキーを押しつつ他のキーを押す」というショートカットキーが割り当てられないことになってしまう…

これが諦めきれず、いろいろ試しているうちに解決方法を発見しました。「いったんWindowsキーを普通に押す」です。

普通にWindowsキーを押し、デスクトップ上の何もないところをクリックすると、なぜか『キーボードから入力』が「Win+」の状態になっています。

Win+にあとに同時入力したいキーを入力すると、意図したキーの組み合わせどおりにショートカットキーを割り当てることができました。

これは、「設定に癖がある」と言わざるを得ませんね笑。

スポンサーリンク

Webサイトをひらくのに使うのはあまりオススメしません

こちらは癖とかではないのですが、ACK05にWebサイトをひらくためのショートカットキーを割り当てるのは、あまりオススメしません。

というのも、私のPC環境のせいか、WebサイトをひらくショートカットキーをつくりACK05に割り当てるとうまく動作しないからです。

そのため、ACK05に割り当てるのは『インストール型のアプリ』または『単純なショートカットキー』がいいかもしれません。

あとがき

ちなみに、ACK05のアプリをひらくと、初期の状態では『Other(その他)』として何のアプリも選択していない(ウィンドウがアクティブになっていない)ときのショートカットキーを設定することになります。

アプリ毎にもショートカットキーを割り当てることができますが、キー設定の練習にもなるので、まずはアプリを起動していない状態(デスクトップ上)での動作を『Other』に設定してみるのもいいです。

TourBOXStream DeckLoupedeckなどの左手デバイスを使ったことがないので断言はできませんが、おそらく設定に癖があるのはACK05な気がします。

とはいえ、設定さえ終わってしまえば便利です。

ほかの左手デバイスと比べて圧倒的にコスパがいいので、少しくらい癖があるのは許せますね。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。