ノートPCの画面拡張なら、「PROMETHEUS DUAL」がよさそう!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

数ヶ月前に構築した、デスクトップ型PCのデュアルモニター環境にようやく慣れてきました。

ふだん大きな画面を2つ並べて作業をしていると、たまにノートPCで作業するとき、どうしても作業スペース(画面の狭さ)に不満を覚えてしまいます…

そんななか、UNIQ(ユニーク)の『PROMETHEUS DUAL』というデュアルサブモニターがめちゃくちゃ便利そうなんです。

※この記事は、およそ1分で読めます

ノートPCの画面拡張なら、「PROMETHEUS DUAL」がよさそう!

一気にトリプルモニター環境になる!

ノートPCといえば、ふつうは1個のモニターで作業をするのが一般的だと思います。

多くても、もうひとつ画面を増設して “デュアルモニター” といったところではないでしょうか。

しかし、ドッキング型のデュアルモニター『PROMETHEUS DUAL』なら、デュアルモニターが増設されるため、なんと一気にトリプルモニターの環境になっちゃいます!

スポンサーリンク

驚きの省スペース設計!

ノートPCのモニターにPROMETHEUS DUALを取り付けるだけで、トリプルモニターの環境が構築できます。

特筆すべきは、なんと “ノートPC1台とちょっとのスペース” があれば設置できること!

PROMETHEUS DUALの2つのモニターは可動タイプなので、ヒンジを内側に傾けるとあなたを囲むように “コの字” みたいになります。

コの字なら、机上が狭くてもなんとか設置できるはず。

なお、電源供給はUSB TYPE-Cケーブル1本でできるので、ケーブル類もかさばりません。

デュアルモニターよりトリプルモニターがおすすめ!

いま私はデュアルモニター環境で執筆していますが、2台のモニターだと、センターに画面がありません…

すると、左右を見てばかりいることになり、若干肩が凝りやすい気がしているんですよね〜

そのため、本音はトリプルモニターにしたいのです。

スポンサーリンク

あとがき

たまたまモニターが余っていたので、デュアルモニター環境を構築したんです。

…が、最近は欲がでて「トリプルモニターにしたい!」と思いはじめました笑。

やはり、メインとなるモニターは中央に配置したくなるんですよね…

ともあれ、ノートPCをトリプルモニター化するときは『PROMETHEUS DUAL』が便利そうです。

※PROMETHEUS DUALは、2023/7/30現在クラウドファンディングのプロジェクトとしてmachi-ya by CAMPFIREに掲載されてます↓

▶ノートPCをトリプルモニターにビルドアップするデュアルサブモニター ! – CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。