エルゴトロンのモニターアーム【机上をスッキリ使えます!】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、モニターアームを使ったことはありますか?

私は、以前にモニターアーム使っていましたが、環境によってはめちゃくちゃ重宝します。

そこで、筆者が「モニターアームならコレでしょ!」と考えているエルゴトロンのモニターアームについて書いていきます。


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • エルゴトロンのモニターアームを使うときの注意点
  • テレビがある部屋なら、テレビの直線上に机を設置すると便利!

エルゴトロンのモニターアーム【机上をスッキリ使えます!】

エルゴトロンのモニターアームを使うときの注意点

モニターアームを使うのであれば、机を壁にピッタリつけることはオススメしません。

なぜなら、せっかくアームを動かせるのに、アームの可動域がせまくなり、思いどおりの場所にモニターを動かすことができなくなるからです。

モニターを上下に移動する程度であれば大丈夫ですが、自由にアームを動かしたい場合は、壁と机の距離をとる必要があります。

また、机によっては天板の厚さが足りなかったり、厚すぎたりしてアームが取り付けられないこともあるため、注意が必要です。

※34インチ・11.3kgまでのモニターに対応しています

テレビがある部屋なら、テレビの直線上に机を設置すると便利!

わたしの経験上、エルゴトロンのモニターアームは、テレビの直線上に机を設置すると便利です。

なぜなら、モニターアームならテレビを見たくなれば、目の前からモニターを避けることができるからです。

自分から見て、机の左奥または右奥のほうにモニターアームを設置すれば、テレビを見るときはモニターを横に寄せておくだけでOK。

とくに、あなたが一人暮らしであれば、実現しやすい配置ではないでしょうか。

あとがき

筆者もエルゴトロンのモニターアームを使用していましたが、アーム自体もかなりの重量があるため、モニターとアームの重量に耐えられる机がなければ、まずは机を用意する必要があります。

しかし、私はあきらかに耐えられそうもない机で使っていたことがあります笑。

実際、2年ももたずに机がこわれました…

重量に耐えられない机を使うのであれば、自己責任でお願いします笑(推奨しません)

しっかりとした机で使うのがベストですが、どのみち”机が重さを受けとめる” ことはたしかです。

アームを外したときに ”アームを設置した部分が凹む可能性がある” ことだけは、理解したうえで使いましょう。

とはいえ、最近はしっかりとした机も安く販売されているため、それほど問題はないのかもしれません。

エルゴトロンのモニターアームは重量感があるぶん、ほかのモニターアームとは一線を画す高級感があります。

そのため、便利さとともに、所有欲もバッチリ満たされるはずです。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。

▼この記事でご紹介したもの


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。