インクタンク式のプリンターなら、ガンガン印刷できそう!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、『インクタンク式』のプリンターを使ったことがありますか?

私はこれまで『カートリッジ式』のプリンターしか知らなかったのですが、『インクタンク式』を知り、「つぎはインクタンク式のプリンターにしよう!」と考えるようになりました。

今回は、『インクタンク式プリンターのメリット・デメリット』について書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

インクタンク式のプリンターなら、ガンガン印刷できそう!

インクタンク式プリンターのメリット

一度のインク交換でA4カラーが約6,000枚も印刷できる

メーカーによっても異なりますが、インクタンク式のプリンターなら、A4カラーが6,000枚前後も印刷できます。

カートリッジ式のプリンターで考えると、カートリッジおよそ50本ぶんに相当するというので驚きです。

つまり、インクタンク式プリンターを導入する最大のメリットは、『ランニングコストが低い』ことになります。

スポンサーリンク

インクタンク式プリンターのデメリット

プリンター本体の価格は、カートリッジ式よりも高め

プリンターの本体価格は、カートリッジ式よりもインクタンク式のほうが1万円ほど高いことが多いようです。

つまり、印刷する機会が少ない(あるいはランニングコストを考慮しなくてよい)なら、カートリッジ式を選んだほうがお得かもしれません。

インクタンク式プリンターを導入する最大のデメリットは、『カートリッジ式よりも本体価格が高め』なことです。

あとがき

インクタンク式プリンターだと、タンクにインクを入れる作業があるため、それが面倒だったり、手や衣類などがインクで汚れてしまうこともあります。

細かなことをいえば、そんなデメリットもありますが、たとえば仕事や趣味でガンガン印刷するなら、ランニングコストを意識せずにはいられないでしょう。

そうなってくると、それらのデメリットは ”ささいなこと” かもしれません。

ともあれ、インクタンク式プリンターのメリット・デメリットを考慮したうえで、導入するプリンターの種類を決めましょう。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。