【プリンター】Wi-Fi接続未対応PCを無線化する【接続方法】

こんにちは、やつおです。

プリンターが古くなってきて、印字がかすれてきてしまったので、以下の条件が満たされるものを選んで買ってきました。

  • 価格は安め(高くても2万円以内)
  • 写真もそれなりに鮮明にプリントできる
  • 無線接続できる

ちなみに、この条件にピッタリ当てはまったので、こちらにしました。

▼今回購入した『Canon PIXUS TS 6130WH』。

最近買ったノートPCはスムースに無線接続でプリンターから印刷できました。

しかしながら、何年か前に購入したデスクトップPCでプリンター設定するタイミングで気づいてしまいました。

ありゃ、このパソコン無線未対応じゃないか…

【プリンター】Wi-Fi接続未対応PCを無線化する【接続方法】

無線化ってどうやるの?

もちろん、部屋もこれ以上配線でごちゃごちゃさせるのも嫌なので、どうすれば
無線化できるのか調べたわけです。。

まぁ、実際は無線化できる方法を調べたというより、難しい設定などをしなくても無線化できるアイテムを探したというのが正しいですね(笑)

Amazonで調査していると、価格・レビューともによさげなアイテムがあったので、さっそくポチりました。

そのアイテムというのが、Amazonのカテゴリ「無線LAN子機」でベストセラー1位[ 2018/03/29 現在 ] の TP-Link WIFI 無線LAN 子機 TL-WN725Nです。

▼こちらがTP-Link「TL-WN725N」とてもコンパクトです。

スポンサーリンク

そして、接続してみた

これなら、たとえば中古ノートPCが無線に対応していなかったりしても
USBポートさえあれば、ジャマにもならずに無線化できそうです。

あいているUSBポートにTL-WN725Nを刺して、セットアップを開始

すると、TL-WN725Nを刺す前にプリンターをセットアップしようとしたときはプリンターを探せずに終了していたのですが、TL-WN725Nを刺した後まったく問題なく接続まで完了しました。

…そうなんです。

なんと刺すだけで、無線化できちゃいました!

あとがき

もちろん、無線化した後に印刷もしてみましたが、まったく問題ありません

非常に購入しやすい価格なので、あなたが「古いパソコンを無線化したい!」と考えているのであれば、検討すべきアイテムといえるのではないでしょうか。

以上、「【プリンター】Wi-Fi接続未対応PCを無線化する【接続方法】」でした!


関連記事

画像認識アプリはカメラを向けるだけ![Google Lens]


スポンサーリンク







ABOUTこの記事をかいた人

yatsuo

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。