画像認識アプリはカメラを向けるだけ![Google Lens]

こんちには、やつお(@yatsu_o)です。

このあいだ、朝に放送されている『ジャパネットたかた』のテレビを見ていて、スマホを紹介していました。

スマホを紹介しているなかで、『スマホの機能の中に画像認識がある』ということを初めて知り、終始見てしまいましたw

最近の画像認識はすごいなーと思ったので、自分のスマホで『画像認識アプリ』を使ってみました!

今回使ってみたのは、android端末の『Google Lens』です。

ちなみに画像認識アプリというのは、ざっくりいうと『アプリが勝手に画像を認識してくれて、その画像が何なのかを教えてくれるもの』です。

画像認識アプリはカメラを向けるだけ![Google Lens]

Google Lens の使い方

Google Lens の使い方には、以下2つの方法があります。

  1. 『グーグルアシスタント』を呼び出して、『Google Lens』を起動する
  2. 『Googleフォト』アプリを起動後、画像を選択して『Google Lens』を起動する

ちょっとわかりにくいので、画像を交えていきましょう!

グーグルアシスタントからの使用方法

この方法では、カメラを向けて画面をタップすると、映っているものについてGoogle Lensが調べてくれます。

▼グーグルアシスタント画面で、赤〇のところをタップ。カメラが起動します。


Google Lensのカメラが起動してしまえば、『写真を撮る感覚で調べたいものを撮影するだけ』です。

Googleフォトからの使用方法

『Googleフォト』アプリを使ったことがない方は、アプリ自体がインストールされていない可能性があります。

インストールされていない場合、『Playストア』からダウンロードしてください。

この方法では『Googleフォト』に保存されている画像から、調べたい対象画像を選ぶとGoogle Lensが調べてくれます。

▼対象画像を選び、赤〇のところをタップします。すると…

▼ご名答。アクアラインの海ほたるPAです。おもしろw

こんな感じです。

あとがき

色々やってみましたが、全てのものを判別することはできませんでした。

でも、かなり多くのものを判別できるので、いろいろやってみたくなります。

▼これは判別できたようですw

今後はもっと改良されて、検索結果もスベり知らず!になってほしいです。

いまのところ、たまにスベる(間違った結果が表示される)ので。。

しかし、技術の進歩には本当に驚かされますね。

以上、「画像認識アプリはカメラを向けるだけ![Google Lens]」でした。


関連記事


スポンサーリンク







ABOUTこの記事をかいた人

yatsuo

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。