ブログ用の無料画像をダウンロードできる人気のサイト5選!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、『ブログ記事』にどんな画像(写真)を使っていますか?

もちろん、毎回自分で撮影して用意することができれば、最高だと思います。

しかし、記事を書く時間などを差し引くと、毎回自分で用意するのは困難ではないでしょうか?

そこで今回は、わたしにとって『ブログ記事』を書くうえで必要不可欠な『無料画像』をダウンロードすることができるサイトを5つご紹介します!

ちなみに、『画像のサイズが大きいもの』など特定の条件下では、課金が発生する場合もあるので、無料で利用する際は注意してください。

ただ、ブログで使用するときは、だいたい一番小さい画像を使うことが多いため、わたしは今までに一度も課金が生じる画像を使ったことはありません。


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • 無料画像をダウンロードできるサイト
  • 各サイトの特徴(筆者主観)
  • 無料画像はどこまでの利用が許されているのか

ブログ用の無料画像をダウンロードできる人気のサイト5選!

わたしが主に『ブログ』に利用している『フリー画像』をDLできるサイトをご紹介します。

また、それらの画像が『どこまでの範囲で利用することが許可されているのか』を見ていきましょう。

無料画像をダウンロードできるサイト5選!

わたしがおすすめしたい、『フリー画像をダウンロードできるサイト』は以下の5つです。

各サイトの特徴(筆者主観)についても記載しています。

photoAC

『photoAC』は、ダウンロードするときに『待ち時間』が発生したり、『アンケート』にこたえなければならなかったりと、比較的『ダウンロードする前』に時間がかかります。

しかし、そのぶん『自分がイメージしている画像を最も探し出すことができる』印象があります。

『ダウンロードする前』は時間がかかるものの、イメージしている画像が出てくる確率が一番高いため、むしろ効率的だと考えています。

最近は、『まずphotoACで検索して、イメージどおりの画像がなければ他のサイトで検索する』という使い方をしています。

また、『クリエイター名』で検索することもできます。

気になる『クリエイターさん』は『ブックマーク』しておくことをおすすめします。

pixabay

『pixabay』は、検索してみるとわかるのですが、海外の空気を感じるような画像が多い印象です。

実際に『海外の方がモデルとなっている写真』が多く、イラストも海外テイストのものが大半です。

こちらも個人的にはイメージどおりの画像が見つかりやすい印象です。

いらすとや

『いらすとや』は、テレビでもよく見かけるような『かわいいイラスト』のみを扱っているサイトです。

検索すると『かわいいイラスト』がズラッと出てきます。

作者が同じためか、『アイキャッチ』から『記事内の画像』まで記事の雰囲気を統一することができます。

だれもが受け入れてしまうような『ほっこりするイラスト』なので、読者の気持ちを『なごませる』効果もありそうです。

PAKUTASO

『PAKUTASO』は、他の方が運営しているブログでもよく見る『男性モデル』や『女性モデル』の写真が多い印象です。

自称『日本一インターネットで顔写真が使われているフリー素材モデル』の『大川竜弥氏』をはじめとする個性的なモデルの方々の画像を『モデル別』で探すこともできます。

『モデル別』でフリー画像を検索することができるサイトは、あまり見かけません。

喜怒哀楽がよく伝わってくる写真が多いので、記事の内容にハマればとても使いやすいと思います。

O-DAN

『O-DAN』は、わたしは最近知ったのですが、落ち着いた感じで『一定の統一感』があり、『ハイクオリティー』な印象です。

個人的には『それほどイメージどおりの写真がヒットしない』ことが多いのですが、記事の内容に合う画像を発見することができれば、即使いたいくらいの『クオリティ』があります。

一言でいえば、『おしゃれ』な雰囲気がありますね。

無料画像はどこまでの利用が許されているのか

あなたが使いたい用途で画像が『利用できる』『利用できない』の判断をする際は、各無料画像サイトの『利用規定』や『Q&A』を確認することをおすすめします。

各無料画像サイトの『利用規定』または『Q&A』のページは以下にあります。

photoAC

pixabay

  • よくある質問(https://pixabay.com/ja/service/faq/)

いらすとや

PAKUTASO

なお、『O-DAN』については『利用規約』および『Q&A』のページが見当たりませんでした。

少なくとも、検索するときに『商用利用可の無料写真素材のみ』にチェックを入れさえすれば、上記のような他のサイトと同じような『利用規約』だと判断してよさそうです。

『利用規約』や『Q&A』に関しては、各サイトいろいろ書いてありますが、基本的には個人ブログに利用する分には問題ないはずです。

ただし『出会い系』など、一部のサイトでは利用できないので、やはり一度あなたの目で上記『Q&A』を確認するのが『安心』ですね。

ちなみに、どのサイトでも『ほぼ確実に禁止されている』のは、『画像をそのまま販売する』ことですね。これは絶対にやめておきましょう!

あとがき

前述のとおり、無料画像サイトで、わたしが最近お気に入りで『最も使っている』のは『photoAC』です。

ですが、利用者のセンスは『千差万別』なので、人によっては全然気に入らないかもしれません。

さらには、各サイトで『登録の有無』や『ダウンロードする前にしなければならないこと』などもバラバラで、その工程で嫌になるという人もいるでしょう。

しかし、あくまでも『無料』です。

『無料に利用するためには、この工程が必要になる』という感じで割り切れば、そのうち慣れて苦にならなくなります。

ただ、『待ち時間』がどうしても嫌で、なおかつ『有料だけど品質が高い』『他のサイトと差別化したい』という方には、『shutterstock』という『有料画像』サイトをおすすめします。

月額1万円以上かかりますが、『ブログ初心者だけど、今後ずっと続ける予定』だったり、『既にブログ上級者の方』にとっては他のブログと『見た目で差別化することができる』ので、利用価値はあると思います。

わたしはしばらく、『無料画像』にお世話になりますがw

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。