WordPressプラグインEWWWImageOptimizerで位置情報を消す

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

先日、Chromebookだけでブログ記事を書こうとした際に、「Chromebookでは、どうすれば画像の位置情報(exifデータ)を消せるんだろう?」という疑問が浮かびました。

スマホなどで撮影した写真には「GPSの位置情報などのデータ(exif)」が記録されているため、今まで使ってきたWindowsPCでは「Windowsの機能」を使ってexifを消去してからブログに写真を掲載していました。

しかし、2021年4月15日現在、ChromebookにはWindowsと同じような「exifを消す機能」がありません。

そこで、Chromebookで使えるAndroidアプリを調べてみましたが、私の検索ワードがイマイチなのか、良さそうなアプリを見つけることはできなかったので、考え方を変えてみました。

「WordPressで位置情報を消せるプラグインはないのだろうか?」と。

実際に探してみると、とても便利な「EWWW Image Optimizer」というプラグインにたどり着いたんです。


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • 「EWWW Image Optimizer」は、自動的に位置情報を消してくれるプラグイン
  • 「EWWW Image Optimizer」プラグインを導入する手順

WordPressプラグインEWWWImageOptimizerで位置情報を消す

自動的に位置情報を消すことができる「EWWW Image Optimizer」プラグイン

EWWW Image Optimizerプラグインの特筆すべき特徴は、なんといってもブログ記事に掲載した画像の「位置情報(exif)を自動で消してくれる」ところです。

WordPressにプラグインをインストールし、設定するだけで使うことができます。

そのため、OS(Windows、Mac、Chromeなど)の機能に依存しません。

「ブログ記事の書き始めから投稿までをChromebookだけでこなしたい」という私の要望に応えてくれるプラグインなんです!

※画像のデータを少し圧縮してくれる機能も備えています(有償版は、かなり圧縮してくれるようです)

「EWWW Image Optimizer」プラグインを導入する手順

EWWW Image Optimizerプラグインを導入する手順は以下のとおりです。

※2021年4月15日に作成した手順です。バージョンアップで設定画面などが変更されることがあります。

「EWWW Image Optimizer」プラグインをインストール

  1. 「プラグイン」>「新規追加」から、『プラグインの検索…』へ「EWWW Image Optimizer」と入力して検索する
  2. 「EWWW Image Optimizer」が検索されるので、『いますぐインストール』をクリックする
  3. インストールされるまでしばらく待ち、『有効化』をクリックする

これで、EWWW Image Optimizerプラグインのインストールは完了です。

つぎは、設定です。(無償版を設定しています)

「EWWW Image Optimizer」プラグインの設定

  1. 『Speed up your site』『Save storage space』『Stick with free mode for now』にチェックを入れ、『Next』をクリックする
  2. 『メタデータを削除』『遅延読み込み』にチェックがついていることを確認、画像の幅の上限と高さの上限を入力し、『Save Settings』をクリックする
  3. 『Done』をクリックする
  4. 『メタデータを削除』の項目にチェックが入っていることを確認する

これで、EWWW Image Optimizerプラグインの設定は完了です。

あとがき

「EWWW Image Optimizer」のおかげで、安心してChromebookだけでブログ記事を書くことができるようになりました。

無駄な作業が減って嬉しい反面、WindowsPCでも手動で位置情報を消さなくて良くなったので、「もっとはやく知りたかった~!」ってなってますw

はやく、情報強者になりた~いッ!!ww

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

スポンサーリンク







ABOUTこの記事をかいた人

yatsuo

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。