『にほんブログ村』のトラコミュとは?使い方と効果の検証も

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

3日連続で『にほんブログ村』についての投稿になりました。

ブログの運営に興味がない方、すみません。。

『にほんブログ村』関連の記事は、特に『駆け出しブロガーにとっては一定のメリットがある内容』となっています。

なお、『にほんブログ村』に『まだ登録していない』『基本的な使い方がわからない』という方は、以下2つの記事を読むと『手順どおりに操作するだけ』で簡単に登録でき、基本的な使用方法を学ぶことができます。

『にほんブログ村』については、否定的な意見を述べている方も多々見受けられます。

しかし、登録者数が多いうえに『無料』で利用できることもあり、わたしは『ブログ初心者』にとっては非常に嬉しいサービスだと感じています。

今回は、そんな『にほんブログ村』の機能のひとつである『トラコミュ』について『調査』および『実際に利用して効果を検証』しました!

『トラコミュとはどんなものなのか』~『トラコミュの使い方』まで網羅した内容となっています。


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • 『にほんブログ村』の『トラコミュ』とは?
  • 『にほんブログ村』の『トラコミュ』を利用することで得られるメリット【効果の検証】
  • 『にほんブログ村』の『トラコミュ』の使い方

『トラコミュ』を利用することで得ることができるメリットは、実際に私が『トラコミュ』の機能を利用した結果として、『どのようなメリットがあったのか?』についてお伝えします。

『トラコミュの使い方』については、いつものように『手順化』しました。

『手順どおりに操作する』ことで『トラコミュの利用方法がわかる』ように書いたので、ぜひやってみてください。

『にほんブログ村』のトラコミュとは?使い方と効果の検証も

調査結果として、『トラコミュ』というシステムは『あなたのブログを宣伝することができる』システムです。

『トラコミュ』を利用することで得られるメリットは、『人が多く集まるテーマ』に投稿することで『ブログ集客が期待できる』ことです。

『トラコミュの使い方』については、下記『手順』のとおりに操作することで身につけることができます。

『にほんブログ村』の『トラコミュ』ってなに?

『トラコミュ』というのは、どういうものなのか。

まずは、『にほんブログ村サポート』に書かれている内容を見てみましょう!

テーマ(トラコミュ)とはトラックバックでブロガー同士、記事同士をつなげるメンバー参加型のコミュニティーのことです。

同じ趣味や興味を持っているブロガー(友達、仲間)が共通のテーマ(=トラコミュ)にトラックバックを送り、トラックバック記事がそのテーマに集まることによってつながりができる場所になります。

トラックバック記事を送ってメンバーとしても参加できますし、にほんブログ村のメンバーなら管理人としてどなたでも新しいテーマ(トラコミュ)の作成が無料でできますので、ご自身が好きなものをテーマにしたり、こだわりのテーマ(トラコミュ)を作成してみてください。

また、ランキング・サブカテゴリーなどでは分類することができない、趣味や自分のこだわりをテーマ(トラコミュ)にすることでランキングなどの競争以外でブロガーに出会えるのではないかと考えています。

ブロガーの皆さんへの話題の提供を手軽にお楽しみください。

現時点では、メンバー専用コンテンツ(ID付トラックバックURL)とさせていただいております。

テーマ(トラコミュ)とは? – にほんブログ村サポート より引用

ざっくりいえば、『にほんブログ村』の『トラコミュ』は、『同じテーマという集合体(ブログ村の住人が興味関心のあるところに集まっているところ)に、あなたの記事を投稿して宣伝することができる機能』ということですね。

『にほんブログ村』の『トラコミュ』を利用することで得られるメリット【効果の検証】

わたしが『トラコミュ』を利用した結果、『トラコミュ』利用するメリットは主に以下の2つだと感じました。

  1. 投稿した『テーマ』に興味がある人が見てくれる可能性が高まる
    同じ『テーマ』の集合体なので、自分の記事を投稿することで、あなたのブログを見てくれる機会(きっかけ)が増えます。
  2. 人数が多い『トラコミュ』に投稿すると、集客の期待ができる
    やはり人数が多いコミュに公開した方が集客の期待ができます。
    人数が少ない『トラコミュ』に投稿しても『絶対数が少ない』ので、それほど効果はないでしょう。

『にほんブログ村』の『トラコミュ』使用方法

『トラコミュ』の使い方【手順】

『トラコミュの使用方法』について、『手順化』しました。

『手順どおりに操作』することで、『トラコミュの使用方法がわかる』ようになっています。

なお、以下手順は『にほんブログ村』の『マイページ』を開いている状態からスタートする前提です。

  1. 『マイページ』左上の『にほんブログ村』(赤〇部分)をクリックする
  2. 『トップページ』画面(↓の画面)で、『テーマ』をクリックする
  3. 『テーマ(話題順)』が表示されることを確認し、『人気順』(赤〇部分)をクリックする
  4. 『テーマ(人気順)』が表示されることを確認し、自分が好きなジャンルの『トラコミュ』をクリックする
    【今回、わたしは『オールジャンル日記』というトラコミュを選びました】
  5. 選んだ『トラコミュ』のページが表示されることを確認し、赤〇部分をクリックする
  6. 『テーマ投稿する』画面で、あなたのブログ記事がズラッと表示されます。そのなかから『トラコミュ』に投稿したい記事を選び、『テーマに投稿する』(赤〇部分)をクリックする
    【1日最大15記事の投稿ができます】
  7. テーマに投稿すると、『投稿済み』の表示に変わります
  8. 『マイページ』画面に戻ると、下の方に『他テーマの新着記事』が表示されるので、『このテーマに投稿する』をクリックすると、参加している『トラコミュ』が表示されます。
  9. 『トラコミュ』画面の下の方に、さきほど投稿した記事が表示されていることを確認する

これで、『トラコミュの使用方法』について『マスターすることができた』のではないかと思います。

集客を目的とした場合における『トラコミュ』の選び方

なお、ブログへの集客を目的とした場合、参加する『トラコミュ』は、以下の基準で決めることをおすすめします。

  • 『トラコミュ』の参加人数が多い
    参加人数が多いということは、それだけ自分のブログを見てもらう機会が増えるので、この条件は外せません。
  • 投稿されている記事の日付が『今日』のものが多い
    『トラコミュ』に投稿されている記事の日付が『今日』のものが多ければ、その『トラコミュ』が頻繁に利用されている何よりの証です。欠かさずに確認しましょう。

正直、わたし自身『やり方を理解』するまで『かなり時間がかかった』ので、『手順化』してスッキリしました!

ちなみに、『マイページ』からのスタートを前提として書いた理由は、『にほんブログ村の登録者』であれば、ブックマークから『マイページ』を最初に開く可能性が高いためです。

あとがき

『にほんブログ村』の『登録方法』『基本的な使い方』そして本記事『トラコミュの使い方』の3つについて『手順化』しました。

わたし自身が『ブログ村初心者』なので、手順化することで『いい勉強』になりました。

今後は『にほんブログ村』を長いスパンで運用し、その結果を投稿したいと考えています。

個人的には、今回ご紹介した『トラコミュ』は、『ブログを宣伝するのに手軽に使えて便利なシステムだな~』と関心しました。

ちなみに、少なくとも3ヵ月程度は使ってみる予定です。

以上、「『にほんブログ村』のトラコミュとは?使い方と効果の検証も」でした!


関連記事


 

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。