ツイッターのフォローボタンをブログに設置する方法【SNS】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

今回は、以前からやりたかったことをしました!

それは、Twitter(ツイッター)のフォローボタンをブログに設置することです!

前々から『ブログ』と『ツイッター』の連携は必須だな~と思っていたのに、なかなか行動に移さなかったことを悔やみます。

なぜなら、ブログとツイッターを連携することは、それほど難しい作業は必要なかったからです。

では、さっそく『ツイッターのフォローボタンをブログに連携する方法』を見ていきましょう!

ツイッターのフォローボタンをブログに設置する方法【SNS】

この手順どおりに操作していけば、あなたのブログにも『Twitterと連携したフォローボタン』を設置することができます!

ツイッターのフォローボタンをブログに設置する手順

  1. Twitterのフォローボタンを作成するページ【https://publish.twitter.com/#】を開く
  2. 『What would you like to embed?』と表示される。入力欄へ『TwitterのURL(https://twitter.com/アカウント名)』を入力する。入力欄の右側にある『矢印』をクリックする。
  3. 『Here are your display options』と表示される。右側の『Twitter Buttons』をクリックする。
  4. 『Select the button you’d like to use』と表示される。左側の『Follow Button』をクリックする。
  5. 『That’s all we need, uniess you’d like to set customization options.』と表示されることを確認する。
  6. ⑤の画面で『set customization options.』をクリックする。『□』をクリックしてみてボタンデザインを自分好みにする。(チェックするたびにボタンのデザインが変化するので、確認しやすい)好みのデザインが決まったら『Update』をクリックする。
  7. 『Copy Code』をクリックするとコードがコピーされる。『フォローボタンを設置したいブログ』に貼り付ける。

    ▼チェックマークが表示されれば、コピーされています。

『コードの貼り付け場所』について具体的には、WordPressテーマ『ストーク』を使用している私の場合、次のところへ貼り付けました。(貼り付けるところは自由です)

  1. WordPress(ワードプレス)を開く。
  2. 『外観』から『ウィジェット』を選択する。
  3. 『メインサイドバー』に『テキスト』を設置する。(テキストにはプロフィールを書きました)
  4. 『設置したテキスト内』に『コピーしたコード』を貼り付ける。

これで、『サイドバー』に『Twitterのフォローボタン』を設置および表示することができます。

▼無事、Twitterのフォローボタンを設置することができました!

ちなみに、わたしは『WordPressテーマ「ストーク」』を使用しています。

スポンサーリンク

あとがき

ず~っと『こうしたい!』と思っていたけれど、なかなかブログにツイッターのフォローボタンをつけなかった自分が愚かでした。

もっとはやくにフォローボタンをつけていれば、もしかするともっと多くの方に『やつログ』を認知してもらえていたんじゃないかと思ってしまいます。

なので、フォローボタンを設置していなかった期間は『かなり機会損失していたな~』と感じています。

気づくのがめちゃくちゃ遅い!w

ブログを運営している方は、わたしと同じ『後悔』をしないためにも、早急にTwitterのフォローボタンを設置することをおすすめします!

以上、「ツイッターのフォローボタンをブログに設置する方法【SNS】」でした。


関連記事


ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。