WordPressの予約投稿に失敗するときの対処法【プラグイン】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたはWordPressの予約投稿を使っていますか?

私は、なぜかWordPressの予約投稿に失敗するようになり、最近は書き溜めたブログ記事を手動で投稿していました。

(詳しくは調べていませんが、予約投稿に失敗する理由は、予約した時間にブログへのアクセスがないことが原因のようです)

私のスタンスとして『ブログは毎日投稿する』ということに決めています。

そのため、日付が変わったらすぐに記事を投稿したいので、0時前に眠くなっても寝ることができませんでした。

最近は新型コロナの影響もあり、仕事が0時すぎまで続くということもなく、せっかくはやめに眠れるのに寝れないというシンドイ状況にw

なにかいい方法はないかと調べてみると、『プラグインをインストールして有効化するだけ』という簡単な方法があり、試してみたんです。

すると、指定時間にちゃんと投稿されるようになり、投稿の失敗を気にせずに眠ることができるようになりました。

そこで今回は、Scheduled Post Triggerプラグインの使い方を解説していきます。

手順どおりに操作するだけで、投稿の失敗をなくすことができます。

※プラグインなので、更新のタイミングなどで動作が不安定になる可能性があるため、投稿が100%失敗しないとは言い切れませんが、ほぼほぼ大丈夫だと思われます


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • 『Scheduled Post Trigger』プラグインの導入方法
  • 『Scheduled Post Trigger』プラグインの使い方

WordPressの予約投稿に失敗するときの対処法【プラグイン】

『Scheduled Post Trigger』プラグインの導入方法

『Scheduled Post Trigger』プラグインを導入する方法は、以下のとおりです。

  1. WordPressをひらく
  2. 『プラグイン』から『新規追加』をクリックする
  3. 『プラグインの検索』に『Scheduled Post Trigger』と入力する
  4. 『今すぐインストール』をクリックする
    【『今すぐインストール』が『有効化』の表示に変わるまで待つ】
  5. 『有効化』をクリックする

この画面が表示されたら『Scheduled Post Trigger』プラグインの導入は完了です。

スポンサーリンク

『Scheduled Post Trigger』の使い方

『Scheduled Post Trigger』プラグインの使い方は以下のとおりです。

  1. WordPressを立ちあげ、予約する対象の記事をひらく
  2. 予約する日時を設定し『予約投稿』をクリックする
  3. 『予約済み』画面で、公開予定日を確認する
  4. 『投稿一覧』画面で、予約済みになっていることを確認する

お気づきかと思いますが、『Scheduled Post Trigger』プラグインを導入すれば、いつもどおり予約投稿するだけで良いということになります。

なお、『Scheduled Post Trigger』の動作は、予約投稿が失敗したときに失敗を検知して再度投稿してくれるというものです。

なので、再び投稿されるまでのタイムラグがあることを覚えておきましょう。

私の環境では、予約投稿の失敗を検知した『Scheduled Post Trigger』が投稿しなおすまでに4分ほどかかっていました。

▼いつもどおり予約投稿が失敗…

▼4分後に『Scheduled Post Trigger』が投稿しなおし『公開済み』に。

『Scheduled Post Trigger』の特性上タイムラグは避けられないというデメリットがあります。

そのため、予約投稿したあとでSNSなどを使ってブログ記事を拡散する場合は、念のため30分以上は時間をあけてからにしたほうがいいでしょう。

また、Twitterの話にはなりますが、ツイートを予約投稿する方法についてはこちらの記事を読んでいただければと思います。↓

【Twitter公式】ツイートを予約投稿する方法とは【手順あり】

あとがき

個人的に気になったので、『Scheduled Post Trigger』を有効化した直後に出てきた英文を翻訳ツールにかけるとこのようになりました。

「私の名前はウラジミール・アノキンです。私はShortcodes Ultimateプラグインの開発者です。このプラグインが気に入ったら、wordpress.orgまたはtwitterでプラグインについて少し書いてください。あなたの意見は他の人を助けるでしょう。」

実際かなり役に立っているので、本記事とTwitterに書かせていただきました。

ウラジミール・アノキンさん、Scheduled Post Triggerを開発していただき、ありがとうございます!

おかげさまで、これからは安心して就寝することができそうです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

以上、「WordPressの予約投稿に失敗するときの対処法【プラグイン】」でした。


関連記事


ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。