自分のアクセスをカウントしない方法【Google Analytics】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、Google Analyticsを使ってブログのアクセス解析をするとき「自分のアクセスだけはカウントしたくないな~」と感じたことはありませんか?

私は、ずーっと「自分のアクセスは除外したいな~」と考えていました。

そんななか、ようやく自分のアクセスをカウントしない方法がわかったため、情報展開していきます。

結論、PCからのアクセスのみが除外できればいい場合は、”Google Analytics オプトアウト アドオン” をGoogle Chromeブラウザにインストールするだけです。

※この記事は、およそ1分で読むことができます

自分のアクセスをカウントしない方法【Google Analytics】

Google Analytics オプトアウト アドオンの導入手順

この手順は、”PCからの自分のサイトへのアクセスを除外するだけ” に特化しています。

※ほかの端末(スマホなど)や、ほかのブラウザからアクセスした場合はカウントされます

  1. Google Chromeブラウザを起動する
  2. Google Analytics オプトアウト アドオンのページをひらく
  3. 「CHROMEに追加」をクリックする
  4. 「追加」をクリックする

これで、PCのChromeブラウザから “あなたが運営するサイト” へアクセスしても、あなたのアクセスはカウントされなくなります。

上の手順を実施したのち、数分ほど待ってからChromeブラウザであなたのブログにアクセスしてみてください。

Google Analyticsの “リアルタイム” を確認して、自分がアクセスしているページが表示されなければ(ほかに読者がいない場合は “0” になっていれば)成功です。

あとがき

「手順どおりに操作してもうまくいかない!」という場合はPCを再起動してから、もう一度アクセスしてみてください。

再起動してもうまくいかないければ、申し訳ありませんが筆者はお手上げです…

しかし、ほかにも方法はあるようなので、あきらめる必要はありません。

なお、ほかの方法についても、筆者自身が試して成功したときに記事を投稿しようと考えているところです。

ともあれ、PCによる自分のアクセスがカウントされて困っているなら、高確率で解決できる “Google Analytics オプトアウト アドオンの導入” を試してみる価値はあるでしょう。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。