\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

ブログにGoogleマップを埋め込む方法【手順あり】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、ブログにGoogleマップを埋め込む(あるいはGoogleマップを共有する)方法をご存じですか?

約4年もブログ運営しているのに、わたしは今日まで共有方法をあまり理解していませんでした…

そこで今回は、Googleマップをブログに埋め込む方法について書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

ブログにGoogleマップを埋め込む方法【手順あり】

「URLをそのままコピペ」じゃダメでした…

試しに、埋め込みたい場所をGoogleマップでひらいて、そのURLをブログ記事にコピペしてみましたが、それではダメなんですね。(文字の羅列が貼られるだけです…)

最終的には、Googleのヘルプを参考に、ブログにGoogleマップを埋め込むことができました。

※Googleのヘルプを画像つきでわかりやすくしてみた手順がこちら↓

  1. Googleマップで、共有したい場所を表示する
  2. 『共有』をクリックする
  3. 『地図を埋め込む』を選択し、『HTMLをコピー』をクリックする
  4. ブログに埋め込む(コピーしたHTMLを貼る)
スポンサーリンク

あとがき

以前にも、何度かブログにGoogleマップを埋め込んだ記憶はありますが、じつはあまりよく把握していませんでした。

比較的に『すぐ調べる』ことが習慣化できていると思っていただけに、「こんなことも知らなかったのか…」と、自分にショックを受けています(反省)

ともあれ、これで少しはわかりやすい記事が書けるようになりそうです。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。