PDFから必要なページを抽出し分割する方法 [Google Chrome]

こんにちは、やつおです。

在宅勤務をしていると「PDFファイルを受信したけれど、ページで分割する必要がある」ということがありがちだと思います。

しかし、一度もPDFファイルを分割したことがない人にとっては、「どうやってやるんだ?」ってなりますよね。

わたしもまた、最近どうしてもPDFファイルを分割しなければならないことがありました。

調査した結果、わたしが普段から利用しているブラウザ『Google Chrome(グーグル クローム)』で『PDFファイルを分割することができる』と判明しました。

そこで今回は、『Google Chrome』を使用して『PDFから必要なページだけを抽出し、分割する方法』をご紹介します。


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • PDFから必要なページだけを抽出し、分割する方法

なお、『PDFってなに?』という方は、本記事を読むまえに、まずは以下の記事をご参照いただければと思います。

PDFとは?WebページをPDFで保存する方法【手順あります】

PDFから必要なページを抽出し分割する方法 [Google Chrome]

本記事でご紹介しているPDFの分割方法には、『Google Chrome』ブラウザを使用します。

あなたの端末にGoogle Chromeがインストールされていない場合は、事前にインストールしておきましょう。

PDFから必要なページを抽出し分割する方法

以下のように操作すると、PDFから必要なページを抽出して分割することができます。

PDFから必要なページを抽出し分割する手順

手順内では、当ブログのトップページ(計5ページ)のなかから、2ページ目のみを抽出し、PDFに分割しています。

なお、手順下部に具体的な『抽出ページの指定方法』を掲載しています。

  1. 『Google Chrome』で対象のPDFファイルをひらく
    【PDFを『Google Chrome』に表示させる方法はいくつかありますが、一例として最初に『Google Chrome』をひらき、『Google Chrome』の画面上にPDFを移動(ドラッグ&ドロップ)することで表示させることができます。】
  2. 『Google Chrome』画面右上の『印刷(プリンタのマーク)』をクリックする
  3. 『印刷』画面で、『送信先』から『PDFで保存』を選択する
  4. 『ページ』から『カスタム』を選択する
  5. 『2ページ目のみを抽出』したいので、下線部分を『2』にして『保存』をクリックする

    【複数ページを抽出したり、飛び飛びのページを抽出したりする場合は、『下線部分』の指定を変更するだけです。詳しくは記事後半の『PDFを分割する際の指定方法』をご参照ください】
  6. 『名前を付けて保存』画面で、『ファイル名』を好みのファイル名に変更後、保存先を指定し『保存』をクリックする
  7. 『保存先』に『~.pdf』ファイルが作成されていることを確認する

なお、作成された『~.pdf』ファイルをダブルクリックするとファイルがひらきます。

指定したとおりに分割されているか確認しましょう。

今回の場合は、ちゃんと2ページ目のみが分割され、ページ数(赤〇部分)も『1/5』から『1/1』になっています。

PDFを分割する際の指定方法【各パターン】

PDFを分割するときに、どう分割するかを指定することができます。

なお、上記手順の⑤にある『下線部分』に入力する値を変えるだけです。

1ページだけ抽出する

1ページだけを抽出する方法は、上記手順と同様です。

下線部分の数値を抽出したいページの値に変えるだけです。

例:3ページ目だけを抽出する場合は『3』

PDFファイルのなかから連続したページを抽出する

連続したページを抽出するには、以下のように指定します。

例:2ページ目から4ページ目を抽出する場合は、『2-4』

このように、ページとページの間に『-』(ハイフン)を入力するだけです。

飛び飛びのページを抽出する

飛び飛びのページを抽出するには、以下のように指定します。

例:1ページ目と3ページ目と5ページ目を抽出する場合は、『1,3,5』

このように、ページとページの間に『,』(カンマ)を入力するだけです。

これらの指定方法を把握しておきさえすれば、複雑に抽出しなければならない場合でも応用(組み合わせたり)することで対応できると思います。

スポンサーリンク

あとがき

今回、わたしも必要に迫られてPDFを分割する作業をおこないました。

その際、『Google Chrome』でPDFを分割できることを知らなかったので、『余計にフリーソフトを導入』したり『有料アプリをダウンロード』したりするところでした。

しかし、よくよく調べてみると『Google Chrome』でPDFを分割できることを知り、驚きました。

『いつも利用しているブラウザでPDF分割することができる』というのは、控えめに言っても最高ですね。

以上、「PDFから必要なページを抽出し分割する方法 [Google Chrome]」でした。


関連記事


スポンサーリンク







ABOUTこの記事をかいた人

yatsuo

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。