画面共有するときに忘れてはいけないこと

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、Zoomなどで画面共有することがありますか?

たぶんテレワークを導入している企業では、頻繁に画面共有してますよね。

そんな画面共有でブラウザを表示するとき、プライバシーを守るために忘れてはいけない操作があるんです…↓

※この記事は、およそ1分で読めます

画面共有するときに忘れてはいけないこと

Windowsで画面共有する際は「Ctrl + Shift + B」の操作をしておく

Windowsで画面共有する際は、事前にブラウザをひらき『Ctrl + Shift +B』の操作をしておきましょう。

なぜなら、この操作でブックマークバー(あなたがよく見るサイトやお気に入りのサイトを登録しておける機能)を非表示にできるからです。

『Ctrl + Shift +B』の操作をしておかないと、あなたがよく検索することが周囲に知られてしまうため、プライバシーが守られているとは言い難い状況になってしまいます。

※再度『Ctrl + Shift +B』をすると、ブックマークバーが表示されます

スポンサーリンク

Macで画面共有する際は「⌘ + Shift + b」の操作をしておく

Macで画面共有する際は、事前にブラウザをひらき『⌘ + Shift + b』の操作をしておきましょう。

※操作する理由などは上記Windowsでの操作と同様です

あとがき

仮にあなたが転職活動中であれば、転職サイトにすぐに飛べるようにブックマークしてあるはずです。

秘密裏に転職活動をしているはずが、画面共有した翌日にはみんなが知っている…

なんてことにならないよう、画面共有する際は「Ctrl + Shift + B」または『⌘ + Shift + b』の操作を忘れずに!

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。