車検ステッカーを貼る位置が変更になってます

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

2023年7月3日から、車検ステッカーを貼る位置が変更になりました。

これまでは、前方から見やすいフロントガラスの中央(ルームミラーの近く)に貼っていましたが、現在はどうなっているのでしょうか。

※この記事は、およそ1分で読めます

車検ステッカーを貼る位置が変更になってます

車検ステッカーを貼る位置はここ!

2023年7月3日より、車検ステッカーは「運転席側上部で、車両中心から可能な限り遠い位置(前方かつ運転者席から見やすい位置)」に貼り付けることになってます。

仮に右ハンドルの車なら、(多くの場合)フロントガラスの右上隅ということですね。

国土交通省いわく、ドラレコやETC受信機が干渉するなどして運転者席側にステッカーを貼れない状況であれば、「運転者の視野を妨げない、前方かつ運転者席から見やすい位置」でも大丈夫なようです。

スポンサーリンク

車検ステッカーを貼る位置が変更になった理由

国土交通省によると、「運転者席から見やすい位置に貼り付けることにより、自動車検査証の有効期間を容易に確認できる状況をつくり、車検の受け忘れなどを未然に防止することを目的としている」とのこと。

たしかに、運転者から見やすくなると、車検の受け忘れなどの防止に一定の効果がありそうです。

あとがき

国土交通省によると、「7月3日以降に新たに貼る車検ステッカーに適用される」とのことなので、すでに貼られているステッカーの位置を変える必要はなさそうです。

ただ、もう7月3日を過ぎているため、これから車検ステッカーを貼るなら間違いなく「運転席側上部で、車両中心から可能な限り遠い位置(前方かつ運転者席から見やすい位置)」ということになります。

うっかりルームミラー付近に貼らないよう、注意しなければいけませんね。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。