耐久性が高いジュエリーとは?

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、耐久性が高いジュエリーがあることをご存じでしょうか?

恥ずかしながら、私はジュエリーの耐久性について考えたこともありませんでした。

しかし、先日に “鍛造ジュエリー” を知り「これから先、妻へプレゼントするものは鍛造のジュエリーにしよう!」と決めたんです。

なぜなら、とても耐久性が高く “一生もの” にできるからです。

耐久性が高いジュエリーとは?

ジュエリーには “鍛造” と “鋳造” の2種類がある

ジュエリーには “鍛造(たんぞう)” と “鋳造(ちゅうぞう)” の2種類があります。

  • 鍛造:地金を叩き、板にしてプレスで叩いてより固くする。削り出しのあと、人の手によって磨かれる
  • 鋳造:溶かした金やプラチナを鋳型(いがた)に入れてつくる

一般的なジュエリーといえば、いまは “鋳造” です。

しかし、結婚という人生の一大イベントでは、耐久性の高い “鍛造” のジュエリーを選ぶカップルも多くなっています。

あとがき

正直なところ、筆者があらかじめ鍛造と鋳造のことを知っていれば、すべて鍛造を選んでいたことでしょう…

なんでも頑丈なほうが好みですし、そもそもジュエリーは比較的に高額なものなので、せっかくなら “一生もの” のほうがうれしいからです。

ともあれ、あなたが “ブライダルジュエリー探し” をする際にも、鍛造と鋳造を意識してみては?

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。