ぐっすり眠れて元気に過ごせた日の私の行動パターン②

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

当ブログでは、睡眠について何度も取り上げてきました。↓

etc…

このように、睡眠の情報をキュレーションしてきたにも関わらず、最近は私自身が眠りが浅い日もでてきたんです…

眠りが浅くなる原因は暑さのせいもあると思いますが、加齢によるものなど複数ありよくわかりません。

そこで、備忘録的に『ぐっすり眠れて元気に過ごせた日の私の行動パターン』と題して、よく眠れて元気だった1日の行動パターンをまとめています。

この記事を読んでいるあなたの参考になれば、なお幸いです。

※この記事は、およそ1分で読めます

ぐっすり眠れて元気に過ごせた日の私の行動パターン②

「ぐっすり眠れて元気に過ごせた日の行動パターン」を書き出しました

ぐっすり眠れて元気に過ごせた日の私の行動パターンを書き出していきます。

※あくまでも自分の体調が極めて良かった日の行動パターンを記録したものであり、この行動をあなたにオススメするものではありません

  1. 起床後バナナを1本食べ、整腸剤を飲んだ
  2. 1万歩以上歩いた
  3. 自分に合う枕をオーダーメイドして、当日に持ち帰った
  4. 運動を行う約30分前に『グミサプリ(ビタミン)』と『グミサプリ(鉄&葉酸)』を2粒ずつ食べ、500mlほど水分を補給した
  5. 4時間ほど軽い運動をした
  6. ベッドのマットレスを上下逆にした
  7. ぬいぐるみに触れ、「私は今やわらかいものに触れている」ということだけ考える時間をつくった(瞑想)
  8. オーダーメイド枕を適切な角度に設置して就寝した

以上ざっくりとした1日の流れです。

歯磨きや洗顔、日中の作業など、筆者が “普段どおり” とみなすものはプライバシー保護も兼ねて省略してます。

なお、以前に投稿した「ぐっすり眠れて元気に過ごせた日の行動パターン①」のあと、ふたたび睡眠不足の日々(1日3時間ほどの睡眠)が続き、この日に改善がみられたため執筆しました。

スポンサーリンク

あとがき

「セロトニン復活ストレス解消法」という本から得た情報(バナナ食って整腸剤のんでぬいぐるみ抱いて寝る)と、ピロースタンドでオーダーメイド枕を作ったときに仕入れた情報(マットレスを上下逆にする)の合わせ技で快眠できるようになりました。

なお、「セロトニン復活ストレス解消法」を読んだ感想と、ピロースタンドで枕をオーダーメイド枕を作った際の記事はこちらです↓

今後も、いつもと比較して「ぐっすり眠れて元気に過ごせた!」と感じる日があったら(一方的に)共有していきます笑。

※単なる筆者の備忘録ですが、あなたが体調をコントロールする上での参考になれば、なお幸いです

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。