車のライトが消せない理由

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

2020年4月以降に発表された新型車には “簡単には消せない” オートライト機能が搭載されていることをご存じでしょうか?

たまに路上駐車している車などを見て、あなたは「対向車が眩しいから消せばいいのに…」と感じているかもしれません。

しかし、じつは “簡単にはライトが消せない” という事情があるんです。

※この記事は、およそ1分で読めます

車のライトが消せない理由

「夕方、無灯火による事故が多発した」のが起因

17時台~19時台の死亡事故件数が多いことも起因となり、オートライト機能の義務化がはじまりました。

当初は “メーカーの判断” とされていたライト点灯の基準でしたが、夕方の無灯火が多すぎて自動で点灯されるようになったんです。

OFFポジションが廃止された新型車でも、消灯する方法はありますが、車種により異なります。

ただ、悪天候時や周囲が暗いときは完全消灯できないため、消灯に手間をかけるメリットはあまりないかと…

まわりが暗いと感じたら即点灯する派の私としては、操作が楽になり単純に嬉しいです。

スポンサーリンク

あとがき

夕方に対向車を見ると、いまだにヘッドライトを消したまま走行している車が目立ちます。

そういった車は、2020年4月より前に製造された車だと思います。

オートライト機能がなくても、少しでも薄暗く感じたら「前の車が眩しいんじゃないか…」などの配慮はいりません。

どのみち今後はライトを消せない車のほうが多くなるので、夕方になれば即ヘッドライトを点灯したほうがいいですね。

(前方に不審な車両がいるなどの場合、状況に応じて対応する必要はあります)

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。