ぐっすり眠れて元気に過ごせた日の私の行動パターン①

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

当ブログでは、睡眠について何度も取り上げてきました。↓

etc…

このように、睡眠の情報をキュレーションしてきたにも関わらず、最近は私自身が眠りが浅い日もでてきたんです…

眠りが浅くなる原因は暑さのせいもあると思いますが、加齢によるものなど複数ありよくわかりません。

そこで、備忘録的に『ぐっすり眠れて元気に過ごせた日の私の行動パターン』と題して、よく眠れて元気だった1日の行動パターンをまとめていきます。

この記事を読んでいるあなたの参考になれば、なお幸いです。

※この記事は、およそ1分で読めます

ぐっすり眠れて元気に過ごせた日の私の行動パターン①

「ぐっすり眠れて元気に過ごせた日の行動パターン」を書き出しました

ぐっすり眠れて元気に過ごせた日の私の行動パターンを書き出していきます。

※あくまでも自分の体調が極めて良かった日の行動パターンを記録したものであり、この行動をあなたにオススメするものではありません

  1. 就寝1時間40分前ごろ、冷たい豆乳とお湯1:1で割ったぬるい『ソイプロテイン』を飲んだ(ふだんは起床後に飲みます)
  2. 就寝1時間30分前ごろ、日中に使用していた薄手の『タオリン(ほぼ日ハラマキ)』から厚手のタオリンに変えた
    ※夏場の室内は冷房をきかせているので、就寝時もタオリンが欠かせません
  3. 就寝1時間30分前ごろ、『メンズメディキュット』を着用した(ふだんは寝る寸前に着用します)
  4. 就寝1時間30分前ごろ、『無印良品の夏用パジャマ(綿100%長袖)』を着用した(ふだんは寝る寸前に着用します)
  5. 趣味に没頭し疲れ切り、眠さが限界を迎えてからFitbitPremium(Fitbitの有料サブスク)の『穏やかに寝なおす』を聴きつつ入眠した ※寝室のエアコン温度は25℃
  6. 7時間41分寝て起床した ※Fitbitの睡眠スコアは93
  7. 妻がいれてくれた『カルダモンコーヒー』を飲んだ(はじめて飲みました)
  8. 15時ごろ、1時間40分ほど両親と会話した
  9. フルーツグラノーラ少量と、妻が作ってくれた “がんもどき” を食べた
  10. 妻が “カルダモン“、”シナモンスティック“、”スターアニス“、”クミンシード“、”コリアンダーパウダー“、”ターメリックパウダー“、”カイエンヌペッパー“、”チリパウダー” などのスパイスを調合して作ってくれた(市販のルーなしの)バターチキンカレーを食べた ※最近は妻が自らスパイスを調合して作るカレーにハマり、連日カレーを食べてます。なお、チキンの部位は手羽元が使用されてました
  11. 運動を行う約30分前に『グミサプリ(ビタミン)』と『グミサプリ(鉄&葉酸)』を2粒ずつ食べ、500mlほど水分を補給した
  12. 4時間ほど軽い運動をした

以上ざっくりとした1日の流れです。
歯磨きや洗顔、日中の作業など、筆者が “普段どおり” とみなすものはプライバシー保護も兼ねて省略してます。

なお、前日は昼寝を含めて2時間51分しか睡眠できていませんでした。
(Fitbitの睡眠スコアがつかないほどの短い睡眠)

スポンサーリンク

あとがき

振り返ると、前日に2時間51分しか睡眠できていなかったのも、この日に爆睡した大きな要因かもしれませんね…

ただ、筆者としては若返ったかのように脳も活性化されていた日で、「ひさしぶりに自分、めちゃくちゃ元気だな~」と思ったので記録しました。

親との会話を振り返ってみても、ふだんよりは思考力が高めだったと思います。

今後も、いつもと比較して「ぐっすり眠れて元気に過ごせた!」と感じる日があったら(一方的に)共有していきます笑。

※単なる筆者の備忘録ですが、あなたが体調をコントロールする上での参考になれば、なお幸いです

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。