チンジャオロースをつくってみた![ざっくり][簡単レシピ]

どうも!やつおです!

最近少しずつですが、料理をするようになってきました!

以前記事にしたとおり、主にパスタ料理を作るのですが、そろそろパスタ以外のものも作りたくなりました。

今回、選んだ料理は「チンジャオロース」。昔から好きですね~チンジャオ。

感覚で作りたいのが本音ですが、まだ私にはできません。。

なので、クックパッドの「チンジャオロース部門で1位」をとった「おゆかGOHAN」さんのレシピを参考にして作ってみました。

ただ、知ってのとおり(知らないかw)、わたしは極度のめんどくさがりなので、ざっくり調理してます。

なので、レシピどおりにつくっているわけではありません。あくまで「参考」にさせていただきました!

味も、どちらかといえば濃いほうが好き(モノにもよりますが)なので、若干、調味料を足しています。

ぜんぜんレシピどおりじゃなくて、申し訳ないので、「つくレポ」はしてないですm(_ _)m

ただ、わたしのような料理初心者にも作りやすくまとめてみたので、よかったら見てみてください^^

チンジャオロースをつくってみた![ざっくり][簡単レシピ]

① つかう材料

1~4の材料を、お皿に分けて入れておく。

  1. ごま油(適量)
  2. ピーマン3つ(ざっくり縦長に切る)たけのこ水煮のパック1つ(切れているもの)
  3. 豚肉(こま切れ300g)、しょうゆ、酒、片栗粉、塩コショウ(各小さじ1)
  4. しょうゆ、オイスターソース、酒、みりん(各大さじ1)、砂糖(小さじ1)
スポンサーリンク

② つくり方

お皿に分けておいた材料を、順番にフライパンへ。

  1. [ごま油(適量)]を、フライパンに投入
    【中火で約15秒間、あたためる】
  2. [ピーマン3つ]と[たけのこの水煮]をフライパンに投入
    【中火で約1分間、炒める】
  3. [豚肉、しょうゆ、酒、片栗粉、塩コショウ]をフライパンに投入
    【中火で約1分間、炒める】
  4. [しょうゆ、オイスターソース、酒、みりん、砂糖]をフライパンに投入
    【強火で約2分間、炒める】

つくり方のポイント

  • 3のとき、フライパンに豚肉を平らに広げたあと、焦げ目をつけるために、約1分間豚肉にはふれない!
  • 肉がしっかり焼けていなければ、ちゃんと焼けるまで焼いて完成!

③ 流れは、こんな感じ

▼それぞれのお皿に「つかう材料」を入れておく(調味料のみのものは割愛)

▼ごま油をフライパンに入れ、あたたまったら、投入していく

▼豚肉を入れて、1分間はさわらない(あえて焦げ目をつける)

▼豚肉に焦げ目がついたら、混ぜて、調味料を投入する

▼お皿に盛りつけて、完成!

スポンサーリンク

あとがき

究極にめんどくさがりな私にとっては、料理は完成までいかなければ、意味がありません。

なので、レシピを参考にして、自分なりに簡単にしてから、つくっています。

多少、おいしさが下がったとしても(笑)

というわけで、自分の備忘録のために書きました!

料理の備忘録は、自分の糧になると思っているので、これからもポストしていきます。

(ついでに、だれかの役にたてれば幸いですw)

以上、「チンジャオロースをつくってみた![ざっくり][簡単レシピ]」でした!


関連記事


スポンサーリンク







ABOUTこの記事をかいた人

yatsuo

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。