【車に積雪】ライトまわりも忘れずに除雪しよう!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

首都圏で積雪があると、雪に慣れない人々がパニック状態になります。

私もそのなかの一人だな~と痛感した出来事があり、ヒヤリとしたので備忘録的に書いておきます。

車に雪が積もった時は、ミラーや窓周辺だけでなく、ライトまわりの雪も忘れずに除雪しましょう。

※この記事は、およそ1分で読めます

【車に積雪】ライトまわりも忘れずに除雪しよう!

ライトまわりを除雪し忘れてヒヤリ…

先日、めずらしく首都圏で日中から夜にかけて雪が降り続け、車の上にも雪が積もりました。

本来は不要不急の外出はしないほうがいいのですが、私は仕事だったのでミラーや窓周辺の雪をはらい、仕方なく出発することに…

すでにスタッドレスタイヤに交換していたので、注意して運転すれば足まわりは問題ないはず。

ミラーや窓周辺、屋根に積もった雪をある程度はらい、いざ出発!

しかし、1時間ほど運転して街灯が少ない道路にさしかかったとき、気がついたんです。

「うわ、ヘッドライトが道を照らしてない…」

すぐにハザードランプをつけ、他の車の邪魔にならないよう路肩に停車。すべてのライト付近の雪を除去しました。

案の定、雪がヘッドライトの光をさえぎっていたようで、その後はしっかり前方を照らせるようになりました。

車に雪が積もっていたら、ライトまわりも忘れずに除雪しなければいけませんね。(反省)

スポンサーリンク

あとがき

首都圏で積雪があった日は、ノーマルタイヤを装着しているのかヨロヨロと挙動がおかしい車を多く見かけたこともあり、「やっぱり不要不急の外出はしないほうがいいな」と思いました。

自分が事故を起こさなくても、積雪がある日は普段と比べて、まわりの事故に巻き込まれる確率が高くなってしまうからです。

やむを得ず仕事などで雪道を運転しなければならない場合であっても、とかくノーマルタイヤのまま運転するのだけはやめておいたほうがいいと思います。↓

▶雪が降ったら、ノーマルタイヤでの走行はNGです

ともあれ、どうしても運転しなければいけないときは、ライトまわりの除雪も忘れないようにしましょう。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。