急な積雪でもあせる必要なし!?オールシーズンタイヤとは

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

冬は急に雪が降ってくることも多いため、「はやめにスタッドレスタイヤに交換しておかないと落ち着かない」という人も多いのではないでしょうか?

しかし、ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤの良いとこどりの『オールシーズンタイヤ』にすると、降雪を気にしてせわしなくタイヤ交換する必要がなくなります。

※この記事は、およそ1分で読めます

急な積雪でもあせる必要なし!?オールシーズンタイヤとは

ほぼ毎年、12月にスタッドレスタイヤに交換してきましたが…

わが家では、ほぼ毎年12月にはノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに交換してきました。

今年も、先日に最寄りのイエローハットでタイヤ交換をしてきましたが、持ち込んだスタッドレスタイヤが劣化していて、新たにスタッドレスタイヤを購入するしかない状況に…

いつもより少し交換時期が遅れたからか、選べるタイヤが3種類しかなかったため、泣く泣くお高めのタイヤをチョイス。

「セールが始まった直後にタイヤ交換すればよかった…」と反省しました。

予想外の出費で痛かったこともあってか、数日前にMONOQLOという雑誌で見た『オールシーズンタイヤ』をふと思い出したんです。

スポンサーリンク

次回は、オールシーズンタイヤを選びたい

今回購入したスタッドレスタイヤは、価格帯が高いもののためか、店員さんいわく「かなり長持ちするタイプ」だそう…

そのため、つぎにタイヤの買い替えが発生するのはノーマルタイヤでしょうね。

なので、もうすぐ交換時期が訪れそうなノーマルタイヤをもうワンシーズン使ったら、(ノーマルタイヤのかわりに)試しにオールシーズンタイヤに替えてみようと思います。

高速道路での走行は?

一口にオールシーズンタイヤといっても、『スノーフレークマーク』のないタイヤは、高速道路の冬用タイヤ規制時は通行できないので注意しましょう。

なお、スノーフレークマークは、ASTM(米国試験材料協会)という規格において、厳しい寒冷地でも十分な性能を生かすことが認められた証です。

※スノーフレークマークが刻印されているオールシーズンタイヤは、冬用タイヤ規制時も通行できますが、過酷な積雪・凍結がおこる地域ではスタッドレスタイヤが推奨されています

スポンサーリンク

あとがき

つぎにタイヤを買うときは、MONOQLOに掲載されていたオールシーズンタイヤ『Vector 4Seasons Hybrid 145/80R13 75S』にしようと考えています。

ちなみに、スノーフレークマーク認定されており、日本製です。

しかも、2019年度にはカー用品店のジェームスでも売上No.1になったことがあるみたい…

ネット検索してみたら、2022/12/27現在は1本あたり7000円を切るほどコスパもいいので、わたしは特に文句ナシですね。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。