ワックスよりもアーマオール?【タイヤのひび割れ対策】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、「タイヤワックスがタイヤの劣化をうながしてしまうこともある」ことをご存じですか?

とくに油性タイプのタイヤワックスは、徐々にゴムのなかにも成分が浸透し、もともとタイヤに含まれている保護成分の効果を奪ってしまいかねないんです…

近所のイエローハットでタイヤ交換した際に整備の方から、「タイヤのひび割れ対策には、タイヤワックスよりもアーマオールのほうがおすすめですよ」と聞き、アーマオールについて調べてみました。

結論、タイヤのひび割れ対策にはアーマオールの『プロテクタント オリジナル』がおすすめです。

※この記事は、およそ1分で読めます

ワックスよりもアーマオール?【タイヤのひび割れ対策】

タイヤのひび割れを防止したいなら『プロテクタント オリジナル』がおすすめ

一口にアーマオールといっても、クリーナーなどを含めると数多くの製品があります。

アーマオールの保護剤のなかで、もっともメジャーなのは『プロテクタント オリジナル』ではないでしょうか。

プロテクタントオリジナルは、ダッシュボードや窓枠、タイヤはもちろん、家庭用のプラスチック製品まで幅広く使えます。

ただ、ツヤ出し効果もあるプロテクタント オリジナルをダッシュボードに使うと、太陽光が反射して車内が暑くなりそうです…

そのため、私はダッシュボードに使う気はありませんが、ひび割れ対策にはガンガン(1ヶ月おきに)使っていこうと思います。

スポンサーリンク

あとがき

アーマオールについて調査しているときに知りましたが、過去にはツヤ消しタイプの『プロテクタント マットフィニッシュ』も販売されていたようです。

「マットな感じに仕上がるのも、それはそれでいいな~」と思いましたが、なぜか今は販売されていません。

ただ、これで『プロテクタント オリジナル』一択になったので、迷わず購入できる!(ポジティブw)

せっかくツヤ出し効果があるので、タイヤだけでなく車体もピッカピカにしてやろうと思います。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。