スマホでYouTubeの文字起こし機能を使う方法

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、YouTubeの文字起こし機能を使ったことがありますか?

ゆっくり動画を見る時間があればイチバンいいのですが、動画からざっくりとした情報を得たいこともありますよね。

そんなときに大活躍するのが YouTubeの『文字起こし』機能なんです。

今回は、スマホでYouTubeの文字起こし機能を使う方法について書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

スマホでYouTubeの文字起こし機能を使う方法

スマホでYouTubeの文字起こし機能を使う手順

スマホでYouTubeの文字起こし機能を使う手順は、以下の4ステップ。

  1. 文字起こしをしたい動画を再生する
    【手順では “本要約チャンネル” さんの動画を再生してます】
  2. 『再生中の動画のタイトル』をタップする
  3. 概要を下方向にスクロールする
  4. 『文字起こしを表示』をタップする」

これで、文字起こしされます。↓

なお、文字起こし機能が使える動画と使えない動画がありますが、登録者数が多いチャンネルではだいたい使える印象です。

スポンサーリンク

あとがき

ゆっくりと動画を見る時間はないけれど、ざっくりでもいいから情報を得たいときには、YouTubeの文字起こし機能が便利です。

時間がないときは、ぜひYouTubeの文字起こし機能を使ってみてくださいね!

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。