音声通訳端末のポケトークが、スマホでつかえるようになります

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

5月26日より、音声通訳端末 “ポケトーク” スマホアプリ版の提供が開始されました。

音声通訳端末のポケトークが、スマホでつかえるようになります

翻訳精度が高めな “ポケトーク” のアプリ化

個人的にも昔からあるイメージのポケトークは、やはり翻訳精度が高そうです。↓

国際結婚の場合、こんな嬉しいことも…↓

ポケトークのアプリ化が、言葉の壁を取り除いてくれそう。

アプリだと、より翻訳精度が向上するような “アップデート” が期待できます。

※価格などの詳細は、”トラベル Watch” さんに詳しく掲載されています↓

▶ポケトーク、スマホアプリ版を4月25日提供開始。週120円、月360円の課金制 – トラベル Watch

あとがき

“海外の言語を覚えて使う” のがベストだとは思いますが、語学学習にはかなりの時間を投入しなければなりません。

あえて学習に時間を割かずに、ポケトークなど “精度の高い翻訳アプリを使ってコミュニケーションをとる” というのも良策かと。

ただ、細かなニュアンスが伝わらなかったり、回線状況がわるいと使えなかったりするデメリットもあるので用途には注意しましょう。

ちなみに、日常会話レベルでは問題なく使えるけれど、ビジネスではほぼ使い物にならないという意見が散見されました。

ともあれ、翻訳アプリがさらに進化していけば、語学学習にとられる時間がゼロになる日が来るかもしれませんね。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。