\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

同時通訳が読める!?「透明ディスプレイ」がすごい!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

英語や中国語など「使いこなしてみたい言語は多いものの、なかなか身につかない…」というあなたに朗報です!(私自身にもですがw)

透明ディスプレイなら、相手が話している言語の通訳をリアルタイムで文字にしてくれます。

あと数年もすれば、母国語でない言語をわざわざマスターしなくても、海外の人と対面で円滑にコミュニケーションをとれる時代がやってきそうです。

※この記事は、およそ1分で読めます

同時通訳が読める!?「透明ディスプレイ」がすごい!

透明ディスプレイ「レルクリア」のすごいところ3つ

①通訳を文字で表示できる

音声通訳アプリを使用して、異なる言語をあつかう人が透明ディスプレイをはさみ、対面した状態で話すと、相手が話している内容がリアルタイムに表示できます。

②耳が遠い高齢者や、難聴の人とのコミュニケーションにも有効

話している内容をそのまま透明ディスプレイに表示すれば、耳が遠い高齢者や難聴の人とも、スムーズにコミュニケーションをとることができます。

③透明だから、相手の表情やボディーランゲージを確認できる

話の内容も大切なものの、メラビアンの法則によると人間は視覚からの情報のほうがコミュニケーションに影響を及ぼします。

そのため、ディスプレイが透明になると相手の表情やボディーランゲージを読み取ることができ、質の良いコミュニケーションがとれるようになるはずです。

あとがき

従来のディスプレイでは、相手の表情とディスプレイを交互に確認する必要がありました。

「しかたないよな~」とは思いつつも、すこし心地悪さを感じるんですよね~…

しかし、透明ディスプレイなら違和感なく話し合えるはず!

また、今の段階でもかなり正確に翻訳できる無料の音声通訳アプリは多いですが、さらに進化して “人間が通訳する必要がなくなる” 日も近いかもしれません。

透明ディスプレイのようなガジェットが増えると、異国の人と遊んだり、仕事をしたりすることも、加速度的に増えていくのではないでしょうか。

最近は “SFの世界だと思っていたことが現実になる” ことも多く、「人間のアイデアは、ほとんど実現できるんだろうな~」なんて考えている筆者なのでした…

※透明ディスプレイについての詳細はこちら↓

▶裏からも見える!?コミュニケーションの常識を変える透明ディスプレイ!|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。