Crucial X8は外付けSSDなのにはやいよ!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

Steamを利用するようになり、次々とゲームをインストールした結果、PCの空き容量が足りなくなり…OTL

やむを得ずゲームをいくつか削除してしのいできましたが、先日のAmazonプライムデーで狙っていた外付けSSD『Crucial X8』が安くなっていたのでポチりました。

そこで今回は、Crucial X8をレビューしていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

Crucial X8は外付けSSDなのにはやいよ!

PC内部をイジりたくないなら「Crucial X8」がおすすめ!

「PC内部をイジりたくないけど、SSDを増設したい!」という場合は、Crucial X8がオススメです。

なぜなら、大容量のデータを移動するときも以前使っていた外付けHDDとは比べ物にならないくらいはやく、ゲームもサクサク動いたからです。

※筆者はSteamの『DiRT RALLY 2.0』をCrucial X8にインストールしてプレイしましたが、とくにカクつくことなく動作しました

読込速度がはやい(公表値は1050MB/s)ので、多くのゲームは問題なくできちゃうんですね。

外付けSSDはCrucial X8のほかにも多々あり、同じような読込速度も見かけますが、実際に使っているので私はCrucial X8を推します。

▼Crucial X8は、右の同梱ケーブルでUSB-C(または変換コネクタを使用してUSB-A)に繋げます

スポンサーリンク

あとがき

ゲームしたいなら、本来は読込速度がはやい内臓SSDを増設するのがベストですが、どうしてもPCの中をイジるのが面倒でした。

そこで、“外付けSSDで内臓SDDには劣るけど、読込速度がはやめ” な『Crucial X8(2TB)』を選んだわけです。

ほかの外付けSSDを使ったことがないので比較はできませんが、デメリットがあるとすれば「書込速度にストレスを感じる人はいるかもしれない」という点かと…

100GBを超えるゲーム『DiRT RALLY2.0』をインストールした際は、計測していないものの、かなり時間がかかったからです。

そのため、100GBを超えるデータを頻繁に出し入れする用途の場合、億劫でも内臓SSDを増設したほうがいいかもしれません。

ただ、ほとんどの用途にはCrucial X8で必要十分だと感じているうえに、2台以上のPCで使用するなら外付けのほうが何かと便利ですね。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。