\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

SteamのゲームでPCの空き容量が少なくなったときの対処法

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、SteamのゲームでPCの(SSDやHDDなど記憶媒体の)容量が少なくなってしまった経験はありませんか?

Steamはセールが頻繁にあり、ゲームをガンガン買っちゃいますよね~

そこで今回は、『SteamのゲームでPCの容量が少なくなってしまったときの対処法』と、対処した際に『セーブデータはどうなるのか』について書いていきます。

※この記事は、およそ2分で読めます

SteamのゲームでPCの空き容量が少なくなったときの対処法

最近プレイしていないゲームを『アンインストール』する

最近プレイしていないゲームがあれば、そのゲームを『アンインストール』して、PCの空き容量を増やしましょう。

Steamゲームのアンインストール手順

Steamゲームのアンインストール手順は、以下のとおり。

  1. Steamを起動する
  2. ライブラリをクリックする
  3. アンインストールしたいゲームにカーソルを合わせ、右クリックする
  4. 『管理』にカーソルを合わせたのち、『アンインストール』をクリックする
  5. 『アンインストール』をクリックする
  6. アンインストールが完了するまで待つ

これで、Steamゲームがアンインストールされ、PCの空き容量が増えます。

▼アンインストール前のCドライブ。100GBちょっとしか空きがない…

▼アンインストール後のCドライブ。200GB以上の空き容量になった

※ライブラリからアンインストールしたゲームを選択し、『インストール』をクリックすると、ふたたび対象のゲームが遊べるようになります↓

セーブデータはどうなるのか?

Steamのゲームをアンインストールしても、バックアップ形式※はどうあれ、基本的にはセーブデータが消えることはありません。

※Steamクラウド対応のゲーム、ゲームサーバー側でセーブデータを管理しているゲームなど、セーブデータのバックアップ形式はさまざまです

ざっくり言えば、基本的には「セーブデータが入っているフォルダを意図的に削除しないかぎり、消えないような仕組み」になっています。

アンインストールしても、ライブラリから再インストールすれば、続きからゲームを遊ぶことができるわけです。

ただ、ゲームのバージョンアップなどにより、(アンインストールしたこととは関係なく)続きからプレイできなくなることはあり得ます。

あとがき

BTOパソコンを買うとき、PCの構成を決めましたが、「データは外付けHDDに保存すればいいから、本体の容量は少なくても大丈夫だろう」と、CドライブのSSDは控えめな容量(1TB)にしました。

これが、ミスでした…

Cドライブの容量は、もうすこし大きくしておくべきだったんです。

(まさか、Steamのゲームをこんなにインストールするなんて予想外でした)

Steamはセールでゲームが安価で手に入るうえに、おもしろいタイトルが多すぎますね笑。

ともあれ、これからも『いま遊んでいないゲームをアンインストール』することで、なんとか対応していこうと考えています。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。