いちどPCでゲームをしてみては?【Steam】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、PCゲームをしたことはありますか?

私は、最近になってようやくSteam※の良さに気づき、PCを新調してゲームをはじめました。

※Steamはゲームのプラットフォームです。好きなゲームをDL・インストールするとプレイできます

クラウドゲームとはちがい、ゲームをインストールしなければ遊べないので、それなりにハイスペックなPCが好ましいんですよね。

そのかわりに、いちどインストールしたゲームは、現状ではクラウドゲームよりも安定して遊べるといえるでしょう。

とくに、格闘やFPSなど1フレームの遅延が勝敗に影響するジャンルのゲームなら、なおさらインストール型がいい※と感じています…

※2022年1月13日現在の話です

いちどPCでゲームをしてみては?【Steam】

Steamのみで販売されているゲームが秀逸

筆者がSteamに注目した最たる理由が、Steamのみで販売されている “Project Zomboid” というゲームになります。

突然ゾンビゲームにハマりだした妻に影響を受けてはじめた私ですが、ず~っとプレイしていても飽きがきません。

「生き延びる術はもうない…」というオープニングからはじまる、”シュールだけど魅力のある不思議なゲーム” なんです。

※筆者のProject Zomboidプレイ動画(実況なし)はこちら↓

▶ティにリスちゃんねる

そんな、ほかのゲーム機やプラットフォームでは遊ぶことができないゲームがあることが、Steamで遊ぶ最大のメリットではないでしょうか。

Nintendo SwitchやPSでリリースされている作品も多い

たとえばNintendo Switchなら “Undertale” 、PSなら “龍が如くシリーズ” など、各家庭用ゲーム機でもラインナップされている作品が、Steamでも遊べるケースは多いです。

ちなみに、超有名RPGの “クロノトリガー” や、”ファイナルファンタジーシリーズ” なんかもリメイクされたものがそろっています。

筆者も想い出深い作品をみつけるたびに、ついDLしたくなりますね笑。

ふだん使っているネット環境があれば、オンラインで遊べる

PCでゲームをするメリットとしては、”ふだんインターネットでWebサイトを閲覧できていれば、そのままオンラインで遊べる” ということも挙げられます。

「当たりまえじゃないか!ネットにつながっているんだから!」と、思われるかもしれませんが、よく考えてみるとそんなことはありません。

たとえば、Nintendo SwitchならNintendo Switch Onlineを購入しなければ、オンラインで遊ぶことができないからです。

あとがき

Nintendo Switchには、”ぶつ森” や “マリオ” 関連の任天堂ライセンスの魅力的なゲームが多いため、かなり高い価値のあるゲーム機だと考えています。

しかし、Nintendo Switchと同じゲームタイトルがSteamにあれば、比較的にNintendo Switchよりも安くDLできる機会(セール)はSteamのほうが多いです。

さらにSteamなら、Nintendo Switch Onlineなどを購入する必要もなく、ふだん使っているネット環境さえあれば、オンラインで遊べてお得なんです。

Steamには “セールのときに、めちゃくちゃ割安でゲームが買える” という印象があります。

「いろんなゲームであそびたい!」と考えているあなたは、Steamのセールで複数のゲームタイトルを “まとめ買い” してみてもいいかもしれません。

※Steamのセール時期については、”のゲームブログ” さんの記事にわかりやすくまとめられています。↓

▶Steamの大型(季節)セール開催時期まとめ

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。