人との学習より捗る?AI英会話「スピークバディ」とは

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

音声認識や生成AIの進化により、英会話の学習方法も変化しています。

うまく会話できないのに、人と対面して話すのは気が引けましたが、AIが相手ならガンガン学べそうです。

そこで今回は、AI英会話『スピークバディ』について書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

人との学習より捗る?AI英会話「スピークバディ」とは

「スピークバディ」は日本e-Learning大賞で最優秀賞

企業・学校・自治体などでe-ラーニングを活用したコンテンツ・サービス・ソリューションの中から、特に優れたものが選出される日本e-Learning大賞。

教育をテーマにしたアワードの中で、『スピークバディ』は最優秀賞を獲得しています。

スポンサーリンク

スピークバディの特徴3つ

スピークバディには、以下のような特徴があります。

①自分のレベルに合った学習ができる

学習者の英会話レベルをAIが判定。適切な難易度のカリキュラムが提案され、自分のレベルに合った学習ができます。

また、学習履歴に基づき、発音やフレーズの復習もAIが提案してくれます。

②心理的ストレスを感じにくい

会話相手がAIなので、英語で話すのが苦手な人でも “恥ずかしさ” のようなものを感じにくいです。

AI相手でも、最初はちょっと恥ずかしいかもしれませんが、慣れたら間違いなくガンガン学べるのではないでしょうか。

まわりに人がいない環境であれば、ほとんど心理的ストレスはないはずです。

③体系的に学べる

スピークバディなら、小説やドラマのように楽しみながら体系的に学べます。

なぜなら、800を越すコンテンツがすべてストーリー仕立てだからです。

なお、各AIキャラクターには職業・年代・出身地などのバックグラウンドが設定されていて、現実に近い感覚で会話練習ができるようになっています。

あとがき

スピークバディは、時間や場所を問わず “スマホひとつで学習が完結する” ため、とても利便性が高いです。

ただ、場所に関しては(私は)問いますね。

ほかに人がいる場所で、AIと会話するのを恥ずかしく感じるオールドタイプなので笑。

ともあれ、英会話のみならず、これからの学びにはAIが欠かせなそうです。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。