Androidアプリ版Google Keepに書式設定が追加されたよ!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

Androidアプリ版のGoogle Keepで書式設定ができるようになりました。

今回は、ブロガー目線で書式設定を試してみた感想を書いていきます。

※2023/9/15現在、Androidアプリ版のみが対応しており、ブラウザでGoogle Keepをひらいても書式設定は反映されません

Androidアプリ版Google Keepに書式設定が追加されたよ!

Androidアプリ版Google Keepに追加された書式設定を試してみた

大見出し・小見出し・太字・斜体・下線という主な書式設定の機能を試してみました。

▼Androidスマホでは赤丸のところをタップして…

▼表示された書式(赤で囲ってあるところ)のなかから、使用したいものをタップして書くだけ

なお、(2023/9/15時点では)Androidアプリ版Google Keepで設定した書式は、ブラウザ版のGoogle Keepには反映されません。

スポンサーリンク

あとがき

Google Keepをひらき、この画面が表示されたときは率直に嬉しかったです。↓

なぜなら、スマホで記事を下書きする際は100%Google Keepなので、書式設定ができるようになるとWordPress(ブログ記事を編集するアプリ)にコピーすればそのまま反映されると思ったからです。

しかし、いまのところブラウザ版のGoogle KeepではH1(大見出し)H2(小見出し)も反映されないため、WordPressでH1・H2を設定しなければいけません。

※筆者はスマホやChromebookで下書きをしたあと、WordPressでの最終編集・投稿をデスクトップPCでおこうようにしてます

そのため、まだ実用段階とは言いがたい機能ですが、今後さらに便利になっていきそうなGoogle Keepに期待せざるを得ません。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。