ブログの下書きにもおすすめ!メモアプリ2選

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、なにかメモをしたり、ブログ記事の下書きをしたりするとき、どんなメモアプリを使っていますか?

ひとくちにメモアプリといっても、めちゃくちゃ多くのアプリがあって困ってしまいますよね。

そこで今回は、2020年から3年間ブログの記事を毎日投稿してきた私が超おすすめしたいメモアプリを2つご紹介します。

※この記事は、およそ1分で読めます

ブログの下書きにもおすすめ!メモアプリ2選

スマホでサクッとメモしたいときは「Google Keep」

急に何かひらめいたり、思いついたときは、すぐにスマホをひらきGoogle Keepにメモしています。

なぜGoogle Keepなのかといえば、ほかのメモアプリよりも圧倒的に動作が軽く、すぐに立ち上がる印象があるからです。

私は何かひらめいても数分で忘れてしまう人間なので、ひらめきは即メモっておかなければいけません。

そのため、”すぐにメモをとれる” という点において、「Google Keepは神アプリだな~」と感じています。

※Google Keepにメモったことは、あとで『Notion(ノーション)』に書き写しています

スポンサーリンク

PC使用中のメモ、情報をまとめたいときは「Notion」

Google Keepにメモるのは、おもに外出時とPCを使用していないときです。

つまり、スマホ(またはタブレット)以外ではほとんど使いません。

PCやChromebookを使用しているときは、もっぱら『Notion』を使っています。

Notionは、まるでブログ記事のように文字にリンクを貼れるので、めちゃくちゃ情報がまとめやすいのです。

(よほどの低スペック端末でないかぎり、PCやChromebookならNotionも動作が軽いです)

なお、データベースやAI、テンプレなどが利用でき、拡張機能も豊富なので、自分なりにカスタマイズして使えますよ~

※自分なりにカスタマイズするまでは大変ですが、その後めちゃくちゃ便利です

あとがき

NotionにはNotion Web Clipperなど、『Webページを保存しておける拡張機能』が存在します。

わたしは『Notion Web Clipper』も併用していますが、「Webページを保存しておくのに最適なのは、Instapaperかも?」と、感じるようになってきました。↓

▶Instapaperの使い方

その理由は、Google Keepと同様に、スマホでの動作が軽い印象があるからです。

ただ、「すべての情報をNotionで管理したい!」という人には『NotionWebClipper』でまったく問題ないと思います。

ともあれ、”スマホでサクッとメモしたいときは動作がとても軽いGoogle Keep” 、”PCでメモしたり、情報をまとめたいときはNotion” という使いわけは、(わたしは)今後しばらく続けるでしょう。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。