リレーアタックを防止するキーケースで車をまもろう!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

近年、多発している『リレーアタック』による車の盗難事件…

微弱なスマートキーの電波を拾い電波を増強しつつ、離れた場所から複数人でリレーして開錠するという悪質な手口です。

わたしの愛車は高級車ではありませんが、念のためリレーアタックを防止するキーケースを導入しました。

そこで今回は、『リレーアタック防止キーケース』について書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

リレーアタックを防止するキーケースで車をまもろう!

ちゃんと電波が遮断できました!

ショッピングモールなどでも盗難事件がおきてますが、”うちの車が盗まれる確率” と “スマートキーの利便性” を天秤にかけ「外出先では使わない」という結論にいたりました。

車に乗り降りするとき、毎回キーケースをひらくのは面倒くさいからです。

(せっかくスマートに使える鍵なのに、スマートじゃなくなったら元も子もありません…)

そこで、1,000円以下で販売されていたこちらを購入。↓

▶カシムラ KE-77 リレーアタック防止キーケース 縦型

あえてこのキーケースに入れたままドアキーに触れてみましたが、(うちの車の場合は)ちゃんと開錠できなくなっていたので安心です。

計画どおり外出時はキーケースに入れず、そのままスマートキーをポケットに忍ばせてます。

▼キーケース内から伸びているキーチェーンは使ってません

ガードが甘いと言われれば甘いかもしれませんが、高級車でもないですし、そこまで狙われる車ではないはず…個人的には「これでヨシ!」です。

1,000円以下で買えるので、私のように “自宅で入れておくだけ” という用途でも、ちょうど良いコスパに感じてます。

※電波を遮断できるポケットは1つだけなので注意しましょう↓

スポンサーリンク

あとがき

今回購入したキーケースはマジックテープタイプですが、「外出先でもリレーアタック防止キーケースを使いたい!」という方は、比較的に開閉しやすそうなファイスナータイプをおすすめします。

(私は極度な面倒くさがりなので、おそらくファスナータイプでも外出時は使いません笑)

うちの車の場合は、盗まれる確率が低い(と思われる)ため、「スマートキーの利便性を落としてまでリレーアタック対策に力を入れるのは違うかな」と考えてます。

ただ、さすがに自宅の駐車場だけは車を停めている時間が長すぎて、心配性の私としては対策せざるを得なかったんです…←心配性なら外出先でも入れておけよw

ちなみに、店頭で確認したときはありませんでしたが、どうやら100均のセリアでもリレーアタック防止キーケースの販売はある(あった?)ようです。

そちらも効果はあるようなので、ガッツリ節約したい方はそちらでも大丈夫かもしれません。

少なくともリレーアタック防止キーケースは、1,000円以下でも必要十分な性能を備えているものが多そうですね。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。