買い忘れを防止する方法【メモを待ち受け画面に設定しよう】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、「あ!またアレ買い忘れた!!」なんてこと、ありませんか?

私は、年齢を重ねるにつれ、買い忘れが酷くなっていることを実感しています。

ひどいときには、同じものを買ってしまうことも…

しかし、今回ご紹介する「買い忘れ防止の方法」を実践してみた結果、買い忘れがなくなりました。

※この記事は、およそ1分で読むことができます

買い忘れを防止する方法【メモを待ち受け画面に設定しよう】

本田翼さんがインスタに投稿したアイデア

これは、本田翼さんがインスタグラムに投稿して話題となったアイデアです。

ふだんスマホを使っている人なら、カンタンにできる方法なので、買い忘れが激しい人は、ためしてみるといいかもしれません。↓

  1. メモアプリに買うものをメモする
  2. 買うものをメモしたアプリの画面をスクショする
  3. スクショしたメモを、待ち受け画面に設定する

頻繁にスマホを見る人であれば、この方法で買い忘れが防止できることは、十分に想像できるのではないでしょうか。

「メモアプリにメモするだけじゃダメなの?」という意見があがりそうですが、メモアプリにメモするだけだと、メモアプリを起動する手間があり、どうしても確認する回数が減ってしまいます。

なので「待ち受け画面に設定する」というところがポイントなんです。

素晴らしいアイデアですが、あまりスマホを見る習慣のない人にとっては、外出中にスマホを見る癖をつけなければならないため、最初は慣れないかもしれません。

スポンサーリンク

あとがき

外出する機会が多い人なら、買い忘れても「また買ってくればいいや!」で済みますが、コロナ禍で出かける回数を減らしている筆者は、できるだけ買い忘れをしたくありません。

筆者も実践していますが、ホントに買い忘れがなくなりました。

そのため、本田翼さんには「ナイスアイデア!」と叫びたい。感謝です。

しかし、ちょっと考えれば思いつく気がするアイデアなのに、ひらめかないものですね…ちょっと悔しさもあります笑

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。