\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

「つみたてNISA」について勘違いしていたこと

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

わたしは、つみたてNISAのお金をおろすことは、まだ考えていません。

でも、急にお金が必要になったときのために、松井証券のコールセンターへ確認してみました。

そのとき、私が『つみたてNISA』について壮大な勘違いをしていたことに気づいたんです…

※この記事は、およそ1分で読めます

「つみたてNISA」について勘違いしていたこと

つみたてNISAは途中でお金をおろせる!

私は勝手に、「つみたてNISAで積み立てているお金は、いつでもおろせるけど、一回おろすと二度とつみたてNISAを利用できなくなる」と思い込んでいました…

しかし、このたび松井証券のコールセンターへ確認して、『つみたてNISAは年に40万円までの枠内であれば、何回おろしても(解約しても)再び利用することができる』ということを知ったんです。

※執筆時(2023年2月7日)時点での情報です

スポンサーリンク

あとがき

いまさらすぎますが、つみたてNISAって、めちゃくちゃ使い勝手がいいですね~

ただ銀行預金しているよりも、圧倒的にお金を増やせる確率が高い…

もちろん、銘柄によっては損をすることもあり得ます。

なので、つみたてNISAをやる・やらない、および銘柄選択などは自己責任でお願いします。

ともあれ、有識者の方々からすれば「いまさら何言ってんだ」レベルのひどい勘違いをしていました。(はずかしい…)

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。