カロリー制限ダイエットが、成功しやすい理由【楽勝です!】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、ダイエットをしたことはありますか?

私は、数回ほどダイエットに取り組んだことがありますが、ガッツリ減量することができたのは、たった1回だけです。

その1回が、「単純にカロリーを制限するだけ」という、ダイエットでした。

今回は、”どのようにカロリー制限をすると痩せることができるのか”について書いていきます。


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • 3ヶ月で10キロの減量に成功したダイエット
  • 「カロリーゼロ」など、低カロリーな食品が豊富なので、以前よりも減量しやすくなった
  • 現在、筆者が取り組んでいるダイエット

カロリー制限ダイエットが、成功しやすい理由【楽勝です!】

3ヶ月で10キロの減量に成功したダイエット

3ヶ月で10キロの減量に成功したダイエットは、ほとんどカロリー制限のみでおこないました。

まだ若かったので、たまに近所を2キロほどランニングをしたりもしましたが、基本的にはホントにカロリー制限のみ。

どんなものを食べていたかというと、豆腐、鶏むね肉、鶏ささみ、納豆、まれに牛肉の赤身、そして水のみ。

当時は、ダイエットする際に、食べられるものが少なく感じていましたが、ストイックに目標達成(-10kg)までやり切りました。

(低カロリーな食品を探すのが下手だっただけかもしれませんが…)

「それじゃ栄養がかたよっちゃうよね?」という疑問が浮かびそうですが、そこは「サプリメント」で補っていました。

ちなみに、味付けは基本的に「少量のしょうゆ」「塩」「こしょう」のみ。

納豆に付属されているタレだけは、例外的に自分に認めていたため、納豆がスイーツのように感じていました。

そのせいか、いまでも納豆が大好きです笑

なお、極端に食べるものを絞っていたのは、中途半端に糖質を意識していたからです。

野菜にも糖分が含まれると聞いたので、当時は野菜も除外していました笑

スポンサーリンク

「カロリーゼロ」など、低カロリーな食品が豊富なので、以前よりも減量しやすくなりました

いまは、スーパーへ行けば低カロリーな食品がたくさん揃います。

たとえば、西友にはこんなに素晴らしいものも…↓

これ、めちゃくちゃ甘くておいしいのに、「カロリーゼロ※」です。

※カロリーゼロとはいえ、少し(おそらく17.5kcal以下)はカロリーありますが、ひとつ食べるくらいであれば、許容範囲内だと考えています

本来、私は新しめの甘味料が入っているものは食べないようにしているんですが、減量中だけは自分に許しています。

「なんとしても1年で30kg痩せる!」という目的を達成するために、手段を選んでいる場合ではないと判断しました笑

ここ数年で30kg近く太ってしまったので、本気を出さざるを得ないわけです…(やはり外出自粛が主な原因ですかね)

なお、西友のゼリーだけでなく、イオンで販売されている「豆腐めん」シリーズや、伊藤ハムの「まるでお肉!」シリーズも重宝しています。

おそらく、探せばまだまだ低カロリーでおいしい食品はあるので「昔よりもはるかにダイエットしやすい環境だな~」と考えているところです。

現在、筆者が取り組んでいるダイエット

現在、筆者が本腰を入れて取り組んでいるダイエットでも、もちろんカロリー制限のみをおこなっています。

ふだんから、カラダを動かす仕事をしているため、とくに運動を増やすようなことは、まったくしていません。

しかし、今のところ体重は順調に落ちていってます。(1ヶ月につき、3~4kgのペースで減量中)

ただ、もちろん停滞期はあるはずなので、油断は禁物ですね。

停滞期に入ってからは、チートデイをうまく設定して対応します。

※今回のダイエットでは、糖質の制限は一切していません

ちなみに、「どれくらいカロリーを制限すればいいか?」は、ダイエット部さんのサイトで確認することができます。↓

▶【基礎代謝の計算】1日の目標カロリーを把握してダイエット計画

スポンサーリンク

あとがき

この記事をとおして、筆者がなにを伝えたいのか?

それは、「この時代にダイエットを成功させるのは、実は楽勝」ということです。

正直なところ、筆者はもはや”必ず痩せられる自信しか”ありません。

なぜなら、”低カロリーだけど、おいしい食品”が、山ほどあるからです。

つまるところ、あと重要なことは、”ダイエットを継続する意志の固さ”だけ。

しかし、意志の固さについては、他人がコントロールできるものではありません。

そのため、当ブログでは今後「減量中に筆者が食べている食品を、少しずつ紹介していこう!」と考えています。

当ブログ記事の情報により、あなたのダイエットが少しでも成功に近づけば幸いです。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。