Office365(ワードやエクセル)をダークモードにする方法

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、「ワードやエクセルをダークモードにしたい!」と思ったことはありませんか?

私はワードやエクセルのみならず、ダークモードにできそうなものを手当たり次第ダークモードにしているところです↓

今回は「MicrosoftのOffice365(ワードやエクセル)」をダークモードにしたので、備忘録をかねて手順化しました。


この記事を読むことで以下のことがわかります。

  • Office365(ワードやエクセル)をダークモード化する手順

Office365(ワードやエクセル)をダークモードにする方法

Office365(ワードやエクセル)をダークモード化する手順

  1. エクセルファイルを開き、左上の『ファイル』をクリック
  2. 画面左下にある『アカウント』をクリックする
  3. 『Officeテーマ』をカラフルから「黒」にする 【筆者は『濃い灰色』を選びました】

これで、Office365(ワードやエクセル)がダークモード化されています。【以下も濃い灰色バージョンです】

※残念ながら文字入力する部分は白のままです…

スポンサーリンク

あとがき

Office365(ワードやエクセル)のダークモード化は、現在(2021/2/13)のところ文字入力する部分がダークモードに対応していません。

そのため、残念ながら目の疲労感などには「ほとんど影響がなさそう」です。

しかし、筆者のように「PCやスマホで扱うものの多くを黒~灰色で統一したい!」というあなたにとっては使える機能ではないかと思います。

…と、この記事を締めようとしていましたが、たまたま先ほど見かけた記事にグッドニュースが!

どうやら、文字を入力する部分も近い将来にはダークモードに対応するようです↓

「Microsoft Word」で文書のダークモード化が可能に ~”Office Insider”でテスト開始 – 窓の杜

「Microsoftがダークモードの改善に取り組んでいるということは、ダークモードのニーズが高まっている証拠だな~」と感じざるを得ません。

やっぱりいいですよね、ダークモード。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


関連記事


 

スポンサーリンク







ABOUTこの記事をかいた人

yatsuo

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。