Windows11にアップグレードする前にやるべきこと

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

アップデートを重ねてきたWindows10のほうが安定しているので、Windows11にアップグレードするのは気がひけました。

しかし、「Windows11に更新しませんか?更新したほうが便利ですよ?」みたいなMicrosoftの猛烈なアピールを見るのに疲れてきて、とうとうWindows11にアップグレードしたんです。

結論、慣れれば使いにくさはありませんが、「アップグレード前にやっておいたほうがいい」と感じたことがありました。

それは、”スタート画面にピン留めしているアプリのリスト化” です。

※この記事は、およそ1分で読むことができます

Windows11にアップグレードする前にやるべきこと

スタート画面にピン留めしているアプリは、リスト化しておいたほうがいい

筆者がWindows10からWindows11にアップグレードしたあとで、「アップグレードする前に、やっておいたほうがよかったな~」と感じたことはただひとつ。

それは、”Windows10のスタート画面にピン留めしているアプリのリスト化” です。

なぜなら、Windows11(すくなくともデフォルト)では、タスクバーにピン留めしているアプリはそのまま移行されましたが、スタート画面のピン留めは移行されなかったからです。

なぜか、”ピン留め済み” にWindows10でピン留めしていたはずのアプリがありません…

そのため、Windows11にアップグレードする前に、Windows10のスタート画面にピン留めしてあるアプリをリスト化しておきましょう。

※2022年4月上旬にアップグレードした時点での話なので、現在はそのままピン留めされる仕様になっているかもしれません

あとがき

“Windows11にアップグレードしてよかったこと” も、ひとつあります。

それは、タスクバーが広く使えるようになった点です。

Windows10ではギッチギチに詰まっていたタスクバーのアイコンでしたが、Windows11になると余裕ができました。

そのため、Windows10でスタート画面にピン留めしていたアプリを思い出して、”タスクバーに” ピン留めすることに。

Windows10のときから、できればタスクバーにピン留めしたかったので、結果的には希望どおりになりました笑

ともあれ、Windows11にバージョンアップしたあとがスムーズなので、Windows10のスタート画面にピン留めしているアプリがあればリスト化(メモ)しておいたほうがよさそうです。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。