\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

Audibleを休会する方法

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、「Audibleを聴く余裕がないな~」という時期はありませんか?

“ながら聴き” ができるのもAudibleの魅力ですが、私も多忙なときは “ながら聴き” すらできないときがあります。

そんなときは、いったんAudibleを休会しちゃいましょう!

利用していないときにサブスク料金がかかってしまうと、”お金の無駄づかい” 以外のなんでもないからです。

そこで今回は、Audibleを休会する方法について書いていきます。

※休会は “1年に1回のみ” という制限があるため、休会のタイミングは熟考しましょう

Audibleを休会する方法

Audibleの休会手順

2022年4月9日、実際に筆者が休会したときの手順になります。

なお、この画面がでてきたときは、必要事項を入力してサインインをクリックすればOKです↓

※以下手順の途中で2回ほどサインインの画面がでてきました

  1. PCでAudibleの画面をひらき、『アカウントサービス』をクリックする
  2. 『退会手続きへ』をクリックする
  3. 『このまま退会手続きを行う』をクリックする
  4. 退会手続きの理由を選択し、『次へ』をクリックする
    【筆者は「それほど利用しない」にチェックしました】
  5. 画面右側の休会申請より、30日・60日・90日から休会期間を選択し、『休会する』をクリックする
    【筆者は90日(3ヶ月ということのようです)の休会期間を選択しました】
  6. 『~ヶ月、休会します』と表示される

※「休会期間: まで」の日付をメモするなどして、Audibleが再開される日を忘れないようにしましょう

これで、Audibleの休会手続きが完了しました。

あとがき

Audibleをはじめ、サブスクには便利なものが多くあります。

しかし、人によっては、”どうしても利用できない期間” もでてきますよね?

そんなときは、”休会” のシステムをうまく使っちゃいましょう。

ちなみに、なぜ筆者が “退会” ではなく “休会” を選んだかというと、聴きたい本を大量にライブラリへ登録しているためです。

(休会なら、課金が再開されたらライブラリがふたたび使えるはず…)

そもそもAudibleは便利なので、いまのところ退会する気はないんですが笑。

ともあれ、聴く余裕のない時期にはAudibleを休会するのもいいかもしれません。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。