\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

Amazon、クレカなしで後払いできるBNPLを導入

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

Amazonが、アファーム・ホールディングスと提携し、今後50ドル以上の購入を対象として「クレカなしで分割払い(後払い)ができるようになる」BNPLを導入する見込みです。

※この記事は、およそ1分で読むことができます

Amazon、クレカなしで後払いできるBNPLを導入

「BNPL」とは

BNPLは、「バイ ナウ ペイ レーター」と呼ばれる “クレカなしで分割払い(後払い)できる” サービスです。BNPLは、欧米を中心に急拡大しています。

システムにはAIが用いられていて、分割払い利用者の拡大と貸倒率の抑制を両立できるというのが特徴です。

なお、BNPLにはアファームのほかにもペイパルなどがあります。

あとがき

BNPLは、とても便利なサービスです。

そのため、クレカを所有していない人などにも、分割払いの利用者が増えることは容易に予想できます。

AIによって貸倒率を抑えるとはいえ、Amazonのような巨大サイトに導入されれば、貸倒率はどうしてもあがりそうです…(顧客の絶対数が多いので)

どうしても、「支払いに首がまわらなくなる人が増えるのでは?」という不安は消えませんが、いまは期待感のほうが上回っています。

BNPLを使うときは、しっかりと家計の見通しをたてたうえで利用したいものですね。

筆者は、”AmazonのBNPL導入” により巻き起こるであろう “金融業界の変化” にも注目しています。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。