脳のゴールデンタイムを活用しよう!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、脳のゴールデンタイム※を活用していますか?

※脳のゴールデンタイム(朝のゴールデンタイム)について詳しく知りたい方は、精神科医 樺沢紫苑先生の “神・時間術” をご参照ください(以下は私が書いた神・時間術の書評です↓)

▶1日24時間じゃ足りないなら、1日48時間にしよう![神時間術]

私の脳のゴールデンタイムは、生活のリズム的に起床して朝食(プロテインとコーヒー)を用意しているときです。

※この記事は、およそ1分で読むことができます

脳のゴールデンタイムを活用しよう!

朝にコーヒーをいれている時間が、私の “脳のゴールデンタイム” です

キッチンに立っているときに、音声メディアを聴き(耳で情報収集しつつ)、GoogleKeepに重要だと感じることをメモしています。

この時間で、音声メディアをもとにしたブログ記事の下書きは7割おわり。

いつも、「ほかの時間帯だったら、できないことだな~」と感じていますが、起きてから約2時間といわれる脳のゴールデンタイムにだけは、不思議と楽にこなせてしまうんです。

(家族も起きていないこともあり、ほんとに集中力を高く維持できる時間帯なんでしょうね)

あとがき

わたしは生産性を高めたいので、意識的に脳のゴールデンタイムを活用するようにしています。

あなたも、脳のゴールデンタイムをうまく利用して、生産性を高めてみては?

なお、スマホで文章を入力するなら、圧倒的にフリック入力がおすすめです。↓

▶フリック入力にすると、生産性が高まりました

(端末の性能しだいでは、音声入力もいいかもしれません)

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。