Windows10でウィンドウを4分割するには?

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、Windows10でウィンドウを4分割する方法をご存じですか?

私は、先日までディスプレイの半分ずつ2分割する方法は知っていましたが、4分割する方法は知りませんでした。

(結局のところ、2分割の延長のような操作でできるのですが…笑)

そこで今回は、Windows10でウィンドウを4分割する方法について書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読むことができます

Windows10でウィンドウを4分割するには?

Windows10でウィンドウを4分割する手順

Windows10でウィンドウを4分割する手順は、以下のとおりです。

  1. あらかじめ4つのアプリ(ウィンドウ)をひらいておく
  2. 『Windowsキー』+『矢印キー(左右)』で2分割する
  3. 『Windowsキー』+『矢印キー(上下)』で1/4にリサイズされる

※分割している途中に、エンターキーを押したり、マウスを操作したりする必要があります(実際にやってみればわかります)←説明が雑w

②はこれまで私がおこなっていたとおりの2分割でしたが、②~③を繰り返すと4分割できるんですね~…

あとがき

Windows10でウィンドウを4分割する方法がわかったので、やってみました。

しかし、実際のところ4分割にまで分けることに対して、個人的にはあまり実用性を感じません笑。

なぜなら、そもそも私はマルチタスクが苦手だからです。

マルチタスクができる人向けのレイアウトではないでしょうか。

そのため、シングルタスク派の筆者は「2分割までがベストな作業環境だな~」と、痛感しているところです…

ただ、たとえシングルタスク派でも、大きなディスプレイならウィンドウを4分割してもごちゃごちゃせず、使い勝手がいいのかもしれませんね。

「将来的に大きなディスプレイを使うことになったら、また4分割を試してみようかな~」と考えている筆者なのでした…

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。