\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

ようやく、BGMのすばらしさに気づいた件

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、なにか作業をするとき、BGMを流していますか?

私は、「無音のほうが集中できる!」と思っていましたが、カフェで流れているような、いわゆる “作業用BGM” を聴きながらのほうが、じつは作業が捗ることに今更ながら気がつきました。

短時間で終わるならともかく、長時間にわたる作業をする際は、BGMがあったほうがよさそうです。

※この記事は、およそ1分で読めます

ようやく、BGMのすばらしさに気づいた件

人・作業内容によって集中できる音楽はちがう

わたしが執筆するときは、『落ち着いたスローテンポな曲』をBGMにすると、無音よりも集中できるようです。

しかし、人や作業内容によって、選ぶべき曲は変わってくるでしょう。

なぜなら、集中しやすい曲・集中しにくい曲は、人や作業内容によってもちがうからです。

スポンサーリンク

PC作業に集中したいときは、「歌詞がない音楽」がオススメ!

いままで、私は『J-POP』のような歌詞がある音楽をBGMにしようとしていましたが、これが間違いでした。

歌詞があると、「作業よりも音楽に集中していた…」なんてことが起きやすいからです。

PCでの作業に集中したいときは、圧倒的に『歌詞がない音楽』をオススメします。

ただ、あまり思考しない単純作業のときは、歌詞あり・なしにかかわらず、アップテンポの曲の方が捗りそうです。

あとがき

人によって音楽の好みがちがうので、職場で流すBGMは選曲が難しいですが、テレワークなら自分好みの音楽を流しっぱなしにできます。

私も自宅で作業することが多いのですが、とくにブログ記事を執筆する際に、カフェで流れているようなBGMを垂れ流せることには喜びを感じています。

今となっては、無音で作業していると ”もの足りなさ” を感じてしまうため、短時間の作業でさえBGMをかけるようになっちゃいました笑。

ちなみに、BGMを探すときは、YouTubeで『作業用BGM』などと検索するといいかもしれません。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。