こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたは、WordPressのバックアップをとっていますか?
この質問に対しては、「バックアップってなに?」「バックアップしなきゃいけないのはわかっているけど、やり方がイマイチわからない」など、いろいろなパターンがありそうです。
私はこれまで、ワードプレスのアップデートのときなどに、編集画面が真っ白になるなど、数回『ヒヤリ』とすることがありましたが、なんとかのり越えてきました。
しかし、『バックアップ』をとっていなければ、今後なにかの理由で突然ワードプレスが使えなくなった際に『対処できない』というようなことも考えられます。
最悪なケースだと『復旧不可能』となり、『いままで投稿した記事がすべて消え去る』事態になりかねません。
それだけは『絶対に避けたい』ですよね!
そこで本記事では、『バックアップとはなにか』および『WordPressプラグイン』の『BackWPup』を使用した『データバックアップ』をする方法のなかでも『一番簡単だと思われる方法』を解説します。
なお、『BackWPup』については『バックアップのとり方』を『手順化』しました。
本記事の『手順』どおりに操作するだけで『WordPressのデータバックアップをとる』ことができます。
また、数回『手順』を見ながら実践すれば、『やり方を覚えることもできる』のではないかと思います。
ちなみに、先述の『WordPressの編集画面が真っ白になったときの対処法』は以下の記事にまとめています。
なお、筆者は『バックアップ』をしたことはありますが、『復旧』した経験はありませんので、その点ご了承ください。
実際に『復旧作業』をする機会があれば、本記事に『追記』または『別記事で投稿』する予定です。
この記事を読むことで、以下のことがわかります。
- バックアップとは
- BackWPupの使い方【WordPressのデータバックアップ手順】
WordPressのデータバックアップ方法【BackWPup手順】
WordPressプラグインの『BackWPup』を利用すると、WordPressデータのバックアップを『一瞬で』とることができます。
『BackWPup』を使用するうえで『一番簡単な方法』である『1クリックバックアップ』について『手順化』しました。
『手順』にいく前に、まずは『バックアップとはなにか』を知っておきましょう。
『バックアップ』とは
先ほどから『バックアップ』と何度もいってしまいましたが、「そもそも『バックアップ』ってなに?」と思っている方もいらっしゃると思うので、簡単に説明させていただきます。
『バックアップ』というのは、システムの異常や装置の故障による『データの破損に備え』て、『データを他の場所に複製しておく』ことです。
今回の場合で考えるとこのようになります。
- なにかあったときのために『WordPressとは関係のない場所にデータを複製しておく』
『WordPressとは関係のない場所』というのは、どこでもいいのですが、例えば『デスクトップ』や『Cドライブ』などです。
なお、わたしがおすすめする『バックアップデータの保存先』としては『Cドライブ』と『外付けHDD(ハードディスクドライブ)』の2つです。
『バックアップデータ』を『2つの場所に保存する』ことで、『片方のデータが破損しても、もう片方が使える』という状態にするためです。
BackWPupの使い方【WordPressのデータバックアップ手順】
- WordPressの『ダッシュボード』を開き、『プラグイン』から『新規追加』をクリックする
- 『プラグインを追加』画面で、画面右上の『キーワード』に『BackWPup』と入力すると、『BackWPup-WordPress Backup Plugin』が表示されるので、『今すぐインストール』(赤〇部分)をクリックする
- ②で『今すぐインストール』だった部分が『有効化』になることを確認し、『有効化』をクリックする
- 『プラグイン画面』で、『BackWPupへようこそ』の表示を確認する【なにもクリックせず⑤へ】
- WordPressの画面左側『BackWPup』アイコンから、『ダッシュボード』をクリックする
- 『BackWPup > ダッシュボード』画面で、『1クリックバックアップ』を探し『データベースのバックアップをダウンロード』をクリックする
- 『BackWPup > ダッシュボード』画面で、画面左下に『~.sql』という表示を確認し、バックアップが完了するまで数秒待ち『赤〇部分』をクリックする
【『~.sql』というファイルが『バックアップデータ』です】 - 表示された選択肢の中から、『フォルダを開く』をクリックすると、『~.sql』がダウンロードされたフォルダが開くため、『~.sql』を好きな場所に『コピー』や『移動』をする
これで、『WordPressのデータバックアップ』は完了です。
おつかれさまでした!
あとがき
念のため『バックアップ』をとる必要はありますが、筆者は実際に『復旧作業』まで追い込まれたことがないので、本記事に『復旧』に関して書くことができずに残念です。
基本的に当ブログでは、特に本記事のような『手順』を掲載する記事において『実際に経験したこと以外は書かない』というポリシーなので、ご了承ください。
わたしが簡単に調査してみたところ、『復旧』する際は『今回のバックアップデータを使用することができる』のは間違いありません。
しかし、正直なところ『私のような初心者にはかなりめんどくさそう』に感じてしまいますw
まぁ、兎にも角にも、「すべての記事が消えちゃった!」とならないように『バックアップ』をとっておくに越したことはありません。
とりあえずは、わたしも週イチでバックアップをとろうと思います。
本来はもっと頻繁にバックアップするのが好ましいでしょう。
しかし、わたしの記事の書き方は、まず『Word』で下書きした文章を『WordPress』に送ってから仕上げているので、そもそも『Word』ファイルとして『下書き』が『PCに保存されている』んです。
なので、1週間分くらいなら『Word』ファイルからなんとかできるかなと。
また、『BackWPup』には、『データを圧縮して定期的にバックアップデータを保存』できる機能があるようです。
今後は、その『バックアップを自動化する機能』も使ってみようかな~
(間違いなく、今回ご紹介した『1クリックバックアップ』がいちばん手軽で簡単なやり方だと思いますがw)
以上、「WordPressのデータバックアップ方法【BackWPup手順】」でした!
関連記事
- WordPressブログをhttps化する手順【SSLのやり方】
- SSL化を時短! Really Simple SSL の使い方【WordPress】
- ツイッターのフォローボタンをブログに設置する方法【SNS】